忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Jさんがご両親へのプレゼントを編まれました。
これはお母様へのベストです。



寄せ目でギザギザの模様が入っています。
ギザギザを利用して裾がまっすぐでないところがおしゃれです。
襟も見頃の一部として一緒に、編めてしまう良く考えられた編み図です。
既成の編み図ですが サイズを合わせるために寄せ目の間に別の模様を入れました。
お母様にぴったりサイズにできあがりました。



こちらはお父様のベストです。
裏編み、表編みが複雑に入った立体感のある模様です。
編むときによく間違えなかったなぁと感心しました。
編み図を見ると目がチカチカします。

どちらも糸は野呂英作のシルクガーデンです。
手触りも発色もとても良い糸です。
とてもステキなプレゼントですね。


拍手[1回]

PR
Aさんの丸ヨークチュニックです。


糸はダイヤ ビオラです。
手芸店の店頭で配られていたレシピを元にサイズ、着丈を調節しました。
トップダウンなので調節しやすいデザインですが、バストあたりまではどんどん一周が長くなります。
編み間違いがあると長い一段をほどくことになります。
10玉をほぼ使いきって完成しました。

この編み図は教室で大人気で他の人も編んで
4着が出来上がりました。
みんなサイズが違うのを糸の太さで調節したり模様の数を変えたりして それぞれぴったりサイズに出来上がりました。
同じ編み図からできたとおもえないほどいろいろにできて 楽しめました。

拍手[1回]

ラピスラズリさんが娘さんにフード付きのベストを編んであげました。

糸はアイリッシュリネンです。

フードから前立てにつながるラインがすっきりしていてきれいです。
幅広のガーター編みの前立ては裾からフード、反対側の裾までを一体で編むので とても長い距離です。
進んだ気がしない、つらい道のりでした。
良いものを編んでもらえて幸せな娘さんですね。
大事に着てくださいね。


拍手[2回]

小物が2点できあがりました。


Kうさぎさんの帽子です。

縁取りが縄編みで 裏編み3段、表編3段が渦巻きになっている帽子です。
オリムパスが店頭で配っている編み図を参考にゲージとサイズを調節しました。
暖かそうでちょっとおしゃれ。
お母様にプレゼントされるそうです。


次はネックウォーマー。
Iさんが編みました。

たいらに置くとこんな形。
2重巻のスヌードにするつもりだったのですが
糸が足りなくなり 編み終わりを側面に縫い付けました。
角にタッセルをつけてできあがり。

着るととってもかわいい。
首回りを少し内側に折ると首に添って暖かいです。
 
 


拍手[0回]

Yさんのシャトンのカーディガンができあがりました。

シャトンはふわふわもこもこのループヤーンです。
15号針でざくざく編めちゃう楽しい糸です。
手触りも発色も申し分なし!
 

実はこのシャトンは正規品ではなくサンプル品がお安くなっていたのです。
私が糸屋さんで見て
あの糸いいわ~♥ 欲しいけど仕事がたまってて編めないのよ~emoji
って言ってたら 3人ほど買いに走りました。
自分で編めなくても教室でそれを編んでいる人がいるのがうれしいです。
 


帽子もおそろいで編めました。
ほかにスヌードも編めました。
軽くてとても暖かいそうです。
 


 

拍手[0回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]