忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネックから編むととじはぎがなくて編みあがりがほぼ出来上がりで楽です。
でも初めてだとどっちへ進んでいるのかとてもわかりにくいです。

Kさんのネックから編むプルオーバーです。



進行方向とが普段と違うのはとても難しいです。
身ごろと袖の中央で模様の方向が逆になるのが難易度を上げてしまします。
脇までくるのにずいぶんやり直したそうですが、とてもきれいに仕上がりました。
このセーターを編める人はそんなに多くないと思います。
素晴らしい出来上がりです。

糸はマスターシードコットンです。

拍手[0回]

PR
Mちゃんが連続モチーフのストールを編みました。



お母さんへの誕生日プレゼントということで 日にちに間に合うように一生懸命でした。
夏休みと言ってもお稽古事や塾や宿題で結構忙しいです。
その上 お母さんな内緒で編んでいたので時間のやりくりが大変でした。
教室で最後に見た時は ちゃんと編み図を読んで 完成させることはできるけど 時間が足りないだろうな という状態でした。
お誕生日が過ぎて教室に来た時には
ちゃんとお誕生日に間に合って渡せそうです。
おばあちゃんの協力もあったけれど
素晴らしい努力でした。
とてもきれに編めていて完成度の高いストールになりました。
お母さんにとても喜んで貰えたそうです。


拍手[4回]

教室に三角ストールを巻いて行ったら
それが編みたいとMちゃんからリクエストをもらいました。
鎖編みと細編みだけしかない編み図だけど 進行方向がわかりにくいです。
細い糸を太いかぎ針で編むので力加減が難しいです、
最初は一辺が短いのでどんどんすすんていきます。
段々一段が長くなり編むのが辛くなってきます。
それでも頑張ってとうとう編みあがりました。


大人になっても使えそうなサイズです。
大事に長く使えるものになりました。

糸はリッチモア シルクフィールです。
1玉半くらい使いました。
針はかぎ針8号です。

拍手[2回]

Kさんのカーディガンです。
鮮やかなブルーがきれいです。


前たての縄編みがポイントです。
ボタンは付けていません。
そのままでもブローチなどで留めてもいいですね。

Kさんはどんどん編むのが早くなってきているように思います。
計算できているところは家で必ず編んで来られます。
次々と新しいものが出来上がって クローゼットからあふれてくるんじゃないかと思っています。


拍手[2回]

夏にマーガレットを着ていたら、
編みたい!と2人の方に言ってもらえました。
長方形を棒針で編んで かぎ針で襟と前立てのつながった部分を編みます。
Kさんは2着完成しました。


↑この作品はリッチモアの本に載っていた図の通りです。
縁取りの色が変わっているのがポイントです。


↑この作品は棒針編みの模様を変えました。


↓Yさんは穴開き模様を始めて編むのでシンプルな模様にしました。



夏は羽織り物が重宝します。
上下逆にも着られるので 雰囲気を変えることができます。
とても便利なマーガレットです。
初心者の方の練習にもぴったりです。

拍手[3回]

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]