忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お行儀よく正座している猫さんです。
Mちゃんが編みました。
糸はダイヤゴールドです。
中細を編むのは初めてなので最初は目がゆるんだりしていたけれど
あっと言う間に慣れてきれいに編めるようになりました。
増えたり減ったり、編みぐるみは毎段数えるのが面倒です。
数えながら編む練習になりました。
若い子は慣れるのが早いなぁ〜って感心します。
Mちゃんは小学生です。大人になってもずっと編物が好きでいてくれるといいなと思っています。


ねこやまさんの編み図です。
いろんなポーズができて楽しい猫さんです。

拍手[4回]

PR
がまぐち、作りたい!ってMちゃんが言って
私 作りかけで置きっ放し!ってAさんが言って
2人一緒に完成です。
同じ編み図だけど 個性がでます。
糸の種類が色々まざっていて微妙に太さが違うのも影響していると思います。
どちらのがまぐちもかわいいです。

拍手[1回]

7月14日は 全日本編物教育協会の編物技能検定でした。
ひつじのしっぽ から2人受験しました。
 

筆記テストもすばらしくよく勉強してくださいました。
提出作品も な出来栄えです。
 
 

2.png



























↑ この作品は上級の課題です。
 
 
  袖なしのプルオーバーは横編みと斜め編みです。
ケープは 首回りの前後をきちんと編みだしているので  床上がり寸が 前後同じです。
(ふつうの円形に編んだものは前が下がりうしろが上がる)
 

上級なら グレードの高いものを編んでもらお♪
って 製図を指導しました。
来年の求心編みにもきっと役立つと思います。
グレードをあげても問題なく編めました。
すばらしい!
 
 





4.png 
 



















↑ こちらは 初級の課題のプルオーバーです。
 
かぎ針編みと棒針編みの両方を使った作品です。
ぺプラムがかわいいです。
初級ならもっと簡単な作品でも十分合格できるのですが
「ここまで 何目何段編んでね」
「わかりました~♪」
ってさくさく 編んでとても素敵な作品になりました。
 
 



検定合格は間違いないと思います。
コンテストでも良い賞をいただけるのでは と期待しています。
お疲れ様でした!
 
 


検定作品を編んでいる間、 受験しない生徒さんから 励ましていただいたり
質問の時間を譲っていただいたり ご協力いただきました。
どうもありがとうございました。

次回からまた おしゃべりしたりお茶いただいたり まったりムードに戻ります。
そして ぼちぼち楽しく編物しましょうね!
 
 

 

拍手[0回]

表彰式に出席するために 編み始めたカーディガンは
ぎりぎりセーフで間にあいました。
夜中にボタンつけしてましたけど。

フリドラン3玉300gで糸の残量と残り時間を考えて
どんどんシンプルな方向へデザインが変更されて
丈の短い 長袖カーディガンになりました。
襟をつける予定だったのが 糸が足りず襟なしに・・
裾にモチーフを並べる予定が 時間が足りず モチーフなしに・・

できあがったのは ふつーのカーディガン。

6a4a02e3.png 
 




























黒の袖なしワンピースの上に着ました。
このワンピースの上だとモチーフをつけなくてよかったかも。
丈が短い方が合いますね。
もっと時間をかけて よーく考えて作ればもっと工夫の余地があったのになぁ
と思います。
来年から毎年1着シーズン初めから考えようと思いました。
 

 
縁取りにダイヤのマスターシードコットンの薄いピンクを一玉使いました。
ふちは細編みとバック細編みのシンプルなものです。

 
 
 
時間短縮のために編み機・トピカル3を使いました。
やっぱり 編み機が好きです。
久しぶりに編み機を使うと なかなか言うことを聞いてくれないのですが
だんだん 折り合いがついて スピードアップしてきます。
普段使わない筋肉をつかうので 肩がこったり腰が痛くなったりするけれど
とても楽しいです。
 
機械を製造・販売している会社がどんどんなくなってしまったのは とても残念です。
日本の編み機って優秀すぎるのかも。
だって 故障しないから 買い替える必要がないんです。
もしも 押し入れに編み機がしまわれたままになっている方がいらっしゃったら
ぜひホコリをはらって 習いにいってください!
機械の衰退とともに技術者が減ってきているので

今がチャ~ンス!!ですよ。






拍手[0回]

9月29日に 全日本編物教育協会のコンテスト表彰式に出席します。
1か月くらい前から出席することになるだろうなぁってわかっていました。

出席するならニットを着ていかなくてはいけない!
例年 7月末に行われていたので真夏半袖を着ていました。
しかし 今年は9月末!
7分袖~長袖の季節です。しかも涼しくなってきた!
大変!着るものない!

わかっているのにまたまたドタバタです。
ほんとにぎりぎりにならないと脳みそがフル稼働にならないおバカな私です。
 

で・・・
夏のはじめに買って お蔵入りになっていたフリドランで編み始めました。
機械でじゃじゃーっと編めばいいさー♪ってお気楽に思っていたんだけど
 

もたついてます

なんでじゃ!?!?!?

フリドランはよりが強い固い糸です。
それをレースに編みたくて トピカル3にかけてます。
 

結果・・・目が落ちる。

ぱらぱらってほどけずに
落ちてるのにとどまっています。
しばらく編み進んで たまたまその部分をさわると ぱらぱらとほどけます。

ってことは かなりしたの方で穴があく。

修復に時間がかかる。




トピカル9で編める模様にしておけばよかった。
手編み糸を3にかけることに無理があったなー
反省しつつ強引につきすすんでいます。
あと5日!
着ていけるんかな?
編まないと着るものないので がんばります。

毎年 修羅場やってます。
だって うちの生徒さんいつも好成績なんだもの!
私ががんばらんでどうするー!!です。


無事にできたら 写真が載せられます。
お楽しみに  

拍手[0回]

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]