忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震の被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

昨日 ホームセンターに行ってびっくりしました。
飲料水やティッシュなどの棚がガラガラ・・・
確かに 防災グッズの見直しはしないといけないと思いましたが これは買占め?
そんなに買って いざという時には持ち出せるの?
なんだか納得のいかない状況でした。
私がのんびりしすぎ?
 
糸屋さんでもびっくり!
パピーさんの糸は宮城県からの出荷なので 入荷のメドがたたないそうです。
店頭に在庫があった糸は着分を買いましたが 新たに注文しようとした分は他メーカーのものに変更しました。
パピーさんの糸、結構好きなんですよ。
大きな被害にあわれていませんように。
一日も早く日常が取り戻せますように願っています。
 
 
 
さて YTP のお話です。
昨年9月から 全編兵庫支部のU先生に紹介をいただいて YTPの勉強会に参加させてもらうことになりました。
実はYTPの1回きりの講座だと勘違いして軽いノリで行っちゃったんです。
行ってびっくり すごーーーくレベルの高い会員制の勉強会でした。
YTP会長のT先生がじかに教えてくださるなんとも夢のような勉強会です。
それはそれは難しくて冷や汗だらだら。
T先生は 新人の私にわかるように説明してくださいます。
そして「わかりますか?」
と 聞いてくださいます。
それなのに 私のノウミソったら オーバーヒート状態で 解ってるのか解ってないのかが解らない!
あまりの惨状に ベテランの人がついてくれて 手取り足取り教えてくれました。
他の方は1度の説明で理解できて 私待ちなんです。
私がわかりましたと言わなければ先に進めないのです。
つらかった~~~
でも 製図上の一本一本の線が どういう服の形を目指して引かれているのかきちんと理由があることがわかってきました。
難しい。でもすごい!
他の会員の方は教室を経営されているようなベテランの先生たちばかりのようです。
みなさん お荷物状態の私に 大丈夫よ!今すぐわからなくてもできるようになるからねってとてもやさしいです。
私が持っていない道具や資料をサッと出して貸してくれます。
がんばろっ!って思います。
 
さて 3月13日は 4回目の講習です。
原型パターンから自分のサイズにあったものを書き写し 自分サイズの補正し、さらにジャージー布に書き写し着用してもう一度補正する。
ようやく出来上がった自分の補正原型からテーラードカラーのジャケットの製図をするのが今日のテーマです。
YTP3.13.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
身幅のゆるみの入れ方からして目からウロコです。
理由を説明してもらって納得。
平面製図より キレイにできるはずだわ。
やっぱり この製図すごいわ。

しかし ラインが移動するたびに難しくなっていって また周りの人にいっぱい手伝っていただきました。
10時から4時まで昼ごはん以外立ちっぱなしでした。
他の方は説明どおりすぐに線が引けるので座る間があるけれど 私はもたもたしているので座るヒマはなし。
家に帰ってきたら 体がごわごわでした。

参加されているみなさんの着ていらっしゃるものはすばらしいです。
私が着ているものは 毛糸のセーターです。
でも皆さんのは「ニット素材の洋服」なんです。
その差は糸ではなく製図にあるとT先生は断言されます。
ごく普通のメリヤス編みのカーディガンでも私のとは差が歴然。
私もそういう「ニット素材の洋服」を作れるように勉強しようと思います。
それまでにノウミソが燃え尽きてしまいませんように。。。

 
 

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]