忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆☆ ひつじのしっぽ ☆☆
 
 
ケリーのおかあさんの丸ヨークベストが出来上がりました。
 
179d10b0.JPG 
 
 
 
 
    

 
 
 
 
 
かぎ針編みで ヨークからすそまで模様がつながっています。
本の編み図では 前後の差がなく そのまま編むととっても着にくいものになるので 図を修正して前後差をつけました。
ケリーのおかあさんはとても丁寧に編むので 仕上がりがとてもきれいです。
写真ではよく見えませんがふちどりに段染めのブークレーの糸が入っていて 高級感が増しました。

 
 
 
 
 
 
本に載っている丸ヨークの本の図は 前後差のないものが多いです。
襟ぐり分だけでも7cmくらい差がほしいのに どうして省略しちゃうんですかね?
モデルさんは短い時間しか着ていないし常にきれいに見えるように 誰かがチェックしてるから 美しく着ています。
長い時間をかけて 一生懸命編んで 着てみたら なんだか着にくい、キレイに着られない、なんてイヤですよね。
前後差の入っている図は難しい?わかりにくい?
そんなことはないと思います。
ダーツの省略など 編地がわがままを聞いてくれる範囲なら省略もありだと思いますが こんな大きな部分を省略しないでほしいです。
服として変です。
本を見て編む人は一生懸命 書いてあるとおり編む努力をしています。
誰に苦情を言ったらいいんでしょうね?
デザイナー?出版社?糸メーカー?

製図を修正して 柄あわせをして・・・よーく考えても一度で正解が出せるとはかぎらない。
最初から正解を書いておいてよ!って怒ってます。





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ベストは近所の方に渡したので私の手元には無いのですが先生の言われるように前後差を付けると着やすいです。丸ヨークにはまって今度は自分のを編みたいと思ってます。頑張ります!!
犬のケリーのお母さん 2010/12/25(Sat)23:33:22 編集
Re:無題
このベストを着た人にスーパーで会ったりしたらニマニマしちゃうかも知れません
丸ヨークは楽しいですよね。
首から進むと服になっていくのがわくわくします
2011年もよろしくお願いします。
【2011/01/04 07:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]