忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ピカッと光る夜行グッズを編む」というテーマで講習会をします。
e311301c.png 






















ピカットビーズという反射率の高い丸大ビーズと 蓄光ビーズを
リリアン編み機で編みます。
真っ暗闇にすると 蓄光ビーズが青白く光り
ライトが当たるとピカットビーズがきらきらして
夜のウォーキングや犬の散歩をより安全に・・と考えています。

カニカンで付けはずしできるので ブレスレットにしたり 鞄などにつけてもいいと思います。

リリアン編み機って なつかしいーと思う方も多いのでは?
私もその一人です。
子供のころ やたらと長いひもを編んでました。
ただただ 編むのが楽しくて 出来上がったひもを何に使うかまでは考えられなくて おもちゃ箱の中や机の引き出しに丸めて放り込まれてました。

最近はアクセサリーを編むおしゃれな糸が発売されて 「使い道のわからないひも」からずいぶん進化しています。
リリアン編みは 実は機械編みの原点なんです。
おもちゃの編み機も 重くて大きな編み機も 編めるしくみは同じ!
不思議ですね~


講習会は2月10日 10時から12時半
会場は高槻市立城内公民館です。
事前申し込みが必要です。
材料費は440円。
高槻在住の方 仕事、学校が高槻の方が対象で年齢制限はありません。

お申込み、お問い合わせは 
 
   高槻市立城内公民館 ℡ 072-671-4644

 
 

ただいま 材料の準備をすすめています。
ビーズを小分けするのが大変です。
大勢参加してくださると うれしいです。



 

拍手[0回]

PR
7月10日に 全日本編物教育協会の編物検定が行われました。 
ひつじのしっぽからは 専門級を2人 初級を1人受験しました。
 
4月から デザインと糸選びが始まり 受験生には大変な日々がはじまります。
提出日が決まっているだけで大きなプレッシャーです。
3人とも すばらしい頑張りで とてもよい作品を仕上げました。
 
専門級は 求心編みが課題です。
 
ラピスラズリさんの作品
 

df33e6e0.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
6da94939.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4c557644.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 



 

 
 
とってもゴージャスなカーディガン風上着です。
求心編みなので模様はすべて放射状になっています。
背中の模様がとてもきれいです。
とても難しい模様をすばらしい根気で編みました。
えりとフリルはひとつながりでかぎ針で編んでます。
一周がとても長いので大変だったと思います。
使用糸 シルクノッテ 
 
 
 


こんさんの作品
 
7acb41fa.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
f8707719.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かぎ針編みで求心編みです。
色あわせがかわいくて 丸いラインを強調しています。
シンプルなデザインですが 流行にはぴったりです。
ワックスコードを通してウエストをしぼることができます。
コサージュも編みました。
細めの糸できれいに編めていると思います。
使用糸 サン・ジル
 
 
 
初級の課題は プルオーバーです。
 
 Tさんの作品 
 
7673215a.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 

 

 
 
 
de87ab89.JPG
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
3a1eafe9.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
糸で見ると とっても地味な印象でしたが グレーと茶のまじったような アースカラーはとっても涼しそうです。
シンプルな穴あき模様でラグランそでのプルオーバーを編みました。
襟は レース編みのドイリーの編み図から好きな模様をえらんで 襟の製図に当てはめました。
理想どおりのかわいい襟になりました。
すそや袖口も同じ模様を応用しています。
かぎ針苦手なんですーと言いながらとても上手に編めています。
使用糸  身頃 スピン麻  
       えり すそ  エミーグランデ 
 
 
 
 
検定当日の筆記も実技も勉強できてない!覚えられない!とみんな悲壮感たっぷりでしたが きっと大丈夫!
一生懸命な人は 合格できるはずです。
 
今年は私が兵庫支部の初級,中級の検定講習の講師をしたので 私も大変でした。
講師がウソを教えたらダメですからねー。
そりゃあもう必死で勉強しましたよ。
いい復習になりましたが 当日になって 問題をちらっと見たら コレ、教えてあげてないかも!ってすっごい不安でした。
みんなよく勉強してくれていて 講師の出来の悪さはカバーしてもらえたようです。
結果と作品賞は20日ごろに連絡があります。
表彰式に東京へみんなでいけるといいなと思っています。
みなさん お疲れ様でした!
 

拍手[0回]

今日は全日本編物教育協会兵庫支部の認定証授与式でした。
今年受験したのは6人でもちろん全員合格、しかも全員が賞を頂くという好成績でした。
皆さんおめでとうございました
 
 
ひつじのしっぽからは3人が上級を受験しました。
 
上級の課題は 丸ヨーク、横編み、斜め編みのいずれかを取り入れている上着です。
 
☆ こんさんの作品 ☆
  優秀賞です。
 
3d9f2ee4.JPG 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モチーフで丸ヨークを編み 身頃はガーター編みでピンクの縞が浮き出ています。
棒針は苦手なこんさんですが がんばりました。
 
d0fc5c4d.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろ身頃中央に小さな花モチーフでかわいいアクセントをつけました。
 
8da703c7.JPG 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボタンは前たての上部3個だけで ボタン穴のまわりに花モチーフを付けています。
  
 
 
使用糸  ダイヤ シルクソワレ
      リッチモア シルクファインラメ
 
 
 
 
☆ pompomCKSさんの作品 ☆
 
   デザイン賞です。
 
72ff67c5.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
591309df.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丸ヨークの部分とすそはかぎ針で ぶどうの房のように見える模様を編みました。
身頃は棒針で穴あき模様を横編みにしました。
フレアをたくさんいれフンワリと広がります。
丈も長めなのでとても時間がかかりました。
身頃のつなぎを長編み、くさり編みでつなぎ 縦のラインを強調しました。
とじ針ではぐよりずっとかんたんできれいにできました。
 
 
使用糸 ハマナカ ブリリアングラデーション
     オリムパス エミーグランデ 
 
 
 
☆ ラピスラズリさんの作品 ☆
 
  佳作です。
44219af0.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 



 
胸の模様はネックラインに沿って曲がるように 引き返しを入れています。
791f0143.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
後ろ身頃も同じ模様です。
後ろにもあきを作りボタンをつけました。
ボタンの数がたくさんになったのでボタン選びに苦労しました。
 
7e5238c1.JPG   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グレーの部分は横編みです。
とても難しい模様でてまをかけただけの美しさがあるのですが 横編みを強調できなくなってしまい ちょっともったいないことをしました。
つなぎはくさり編み引き抜き編みでモチーフつなぎのようにつないであります。
縁取り、前立てもすべて別編みにして青い糸でつないであります。
とても 手間をかけた作品です。

もともと丈は短めのデザインにしていたのですが 東京でのフロアショーで背の高いモデルさんが着用したら びっくりするほど短く見えました。
U先生が面積の広いもののほうが見栄えがするとおっしゃっていました。
来年はそういうことも頭に入れてデザインしたほうがよさそうですね。
 
使用糸 オリムパス コットンノービア 
 
 
 
来年はいよいよ専門級です。
求心編みかパッチワーク編みの選択です。
勉強も一段と難しくなります。
みんなで一緒にがんばりましょうね。
 
 

 
 
 
 
 
  

拍手[0回]

7月11日の編物は無事に終了しました。
検定の提出作品は コンテストに出品されます。
今年は上級を3人受験して 3人とも入賞しました。
優秀賞、デザイン賞、佳作です
毎年 びっくりするくらい良い賞を頂くことができて とてもうれしいです。
6月中は眉間にしわをよせて寝る時間も惜しんでがんばってました。
デザインも製図もオリジナルなので 思い通りの形にならないことや 柄あわせがうまくいかなかったりすることもあります。
3人ともやり直しのトラブルにも耐えて 良い作品を仕上げることができました。
提出前に 作品の写真を撮ることを忘れたので 7月31日の表彰式が終って 作品が返却されたら 写真を撮ろうと思います。

・・・で 表彰式なんですが 3人とも旅行や家の用事で 不参加。。。
兵庫支部のU先生に 「代理で出席してもらえない?」
ってことで 31日は 東京まで行くことになりました。
行くからには シッカリ 作品ショーとお食事会を楽しんでこようと思います。
さ!何着て行こう?
糸屋さんに行って「着分 今すぐそろう細手の糸ない?」って アイボリーのエミーグランデ100gまき3個を買ってきました。
一週間で1着仕上げる修羅場の始まりです。
編み機でざざっと編む予定。
久しぶりの編み機なんで うまく動いてくれるかしら?
がんばれ!ワタシ! ばんばれ!編み機!
 

拍手[0回]

 
編み物 検定 講師資格 などの検索ワードでこのブログを読んでくださる方がいらっしゃるようなので (財)全日本編物教育協会の編物検定について書いてみたいと思います。

 
受験は 編物を勉強したい人ならだれでも 受験できます。
 
手編機部門と 手編部門があり それぞれ 初級、中級、上級、専門級の4段階があります。
専門級に合格すると文部科学省認可の講師になれます。
 
テストの内容は作品提出と筆記です。
手編みは試験会場で編む実技もあります。
例年検定は7月の第二日曜日なので 6月の受験生は 作品しあげなくちゃ! 勉強しなくちゃ!と修羅場となっています。
1年に1度しかない検定ですから落ちるわけにいかないのです。
お金も時間もかかるので 必死です。

検定の勉強は 全日本教育協会所属の先生の教室へ行って習うのが確実です。
提出作品は製図や素材の相談から仕上げまで 丁寧に見てもらえ 筆記テストの質問にもすぐに答えてもらえるでしょう。
全編の教室が見つけられない場合は 全編の本部(℡ 03-3837-9081)に問い合わせて 各都道府県ごとに設けられている支部の連絡先を教えてもらってください。
もよりの教室を紹介してもらえると思います。
また 各支部ごとに 月1回程度講習会を催しているのでそれに参加することもできます。
検定のための予備講習は5月、6月、7月に1回ずつ行われます。
受験される方は必ず参加してください。
出題傾向にあわせた勉強をします。

私は大阪在住ですが 兵庫支部にいます。
兵庫支部には 教室に通わないで 支部の講習会だけ受けて独学で講師をめざしている方もいます。
 
教材は 支部に注文すると入手できます。
教科書は 編み目記号や編み方 製図 など 編み物に関する知識がぎっしり詰まっていますので 検定を受けるかどうか決めていなくても 役に立ちます。


大まかなことだけですが 参考になって 受験される方が増えるといいなと思います。
教室を開くことまで考えられなくても 勉強して資格を持っていれば 何かの役に立つ日がくるかもしれません。
私も教室のみんなが受けているから じゃぁ私も。って軽いノリで受験しました。
友達が編み物してみたいわって言ったことから遊び感覚ではじめて 公民館サークルとして10年ほど続いています。
編み物のおかげで 人に恵まれたと思います。
 
 
今年度2010年の検定は 明日7月11日です。
ウチのサークルからは 手編み上級を3人が受験します。
作品はすばらしい仕上がりです。
今ごろみんな 脳みそが焦げ付くぐらい勉強しているはずです。
がんばれ~
 
 


 
 
 

 



拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]