忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

検定の作品賞の授賞式とフロアショーが8月1日に東京であります。
兵庫支部からは4人の受賞者!
すばらしい 好成績!
でも みんな主婦ですから 自分の都合だけで じゃ、いってきま~す!って言うわけにいかないんですねぇ。
デザイン賞のpompomCKSさんが家族旅行を兼ねて出席してくれるってことで U先生に連絡したら
「生徒さんのかわりに 表彰式に代理出席してくれない?」
やっぱり・・・ 予想はしていましたけど・・
行かせていただきます・・・
 
ってことで 東京行き決定 
 
入賞作品をプロのモデルさんが着用して 目の前でショーをしてくれるので すご~~~くステキなんですよ。
参加費、交通費が安ければ サークル全員で毎年参加したいくらい 勉強になります。
ただ 自分の作品をショーで見た後 自分が着ると
あれ? この服こんなんだったっけ・・・? 
ってなっちゃいます。
モデル体形になりたいと 思いますよ。
 
 
さて 当日 何を着ていくか?
黒の袖なしワンピースはきまり。
その上に羽織るものが必要ですねぇ。
問題は お財布もって服買いに・・って訳にはいかないんです!
ニットをきなければ!!!!!
 
先生として出席するので 自作のニットじゃなくちゃだめ!!!!!
去年編んだ カーディガンは丈が長めなので 短いのを編まなくては!
あと9日しかないんですけど



死ぬ気でがんばります

拍手[0回]

PR
7月12日の編み物検定の結果がわかりました。
全員合格です!
おめでとうございます
夏糸の発売と同時に作品に取り掛かって 提出、
筆記テストの勉強、
どちらも 日にちと時間に追われて 精神的に苦しいものですが みんな真剣にとりくんで よくがんばったなぁと思います。
胃の痛くなるような日もあったでしょ?
 
rriko99さんは 今日から先生です。
あみものサークル ひつじのしっぽ はパワーアップですよ!
 
 
そして 作品賞ですが
 
 
ラピスラズリさんが 文部科学大臣賞 

 
pompomCKSさんが デザイン賞 
 
 
 
去年は こんさんが文部科学大臣賞、pompomCKSさんが理事長賞、ラピスラズリさんが入選と上位をすべていただいてしまったので ウチのサークルの人は入賞するものなんだって感覚になってしまうのですが そんなことはないんですよ。
すごいことなんです!
2年連続 文部科学大臣賞がウチのサークルから出るなんて宝くじに当たるくらいすごいことなんです。

兵庫支部のK先生の「目を引く作品を作りなさい! 工夫しなさい! 」って厳しい言葉にがんばってついていくからこその結果ですね。
いつも 冷や汗モノですけれど。
神戸、大阪って流行が新しい地域にすんでいる地の利もあると思います。
 

来年は上級です。
一段と筆記テストが難しくなります。
U先生の勉強とK先生のデザイン指導に 脳みそから煙がでるくらいがんばってついていきましょうね!
 
 
先生として力不足だといつも反省することばかりの私ですが みんなががんばってくれるので もっと勉強しなくては・・と思います。
これからもよろしくね。

 
おめでとうございました
 

拍手[0回]

次の日曜7月12日は 全日本編み物教育協会の編み物検定の筆記テストの日です。
今年は rriko99さんが専門級
こんさん、ラピスラズリさん、pompomCKSさんの3人が 中級を受験します。
 
すでに 作品はできあがって提出されました。
4人ともすばらしい出来栄え
去年に続いてまた賞をいただけるといいなぁ。
 
 
rriko99さんの作品
 
93ba3cb9.JPG
 
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
424b2147.JPG後ろ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
専門級の課題は求心編み。
円を放射状に分割したラインにそって 増減目、または引き返しで広がっていきます。
ふつうこんな編み方はややこしくてだれもしないので 市場に出ることはまずありません。
目にしないから 編むときにはナゾがいっぱいです。
この作品は左肩のすこし上と右肩のすこし上の2箇所に円の中心があります。
左右とも求心にするのはすごい手間がかかるんですよ。
すそは 円のままにしました。
後ろのえり開きを大きいままにして 同じ糸で編んだテープをバックルに通してつけました。
グリーン系は今年の夏の流行色の代表です。
グレイッシュで涼しそうな色合いです。
 
 
専門級に合格したら 先生です。
赤ちゃんがいるのに 時間をつくって 良い作品を編み、
勉強もばっちり!
すばらしい先生になれると思います。
 
 
 
こんさんの作品
10d5978a.JPG
 
















04dcbc53.JPG後ろ


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は前たてがななめになっている カシュクール・ニットが大流行中!
ボタンは下に着るものにあわせて とめてもとめなくてもいいと思います。
一応 検定なので ボタンの1個ぐらいつけておかないとね・・
って1個だけつけておきました。
フリルをたっぷりつけて ビーズいりフリルを重ねました。
薄いグリーンのチェコビーズ、透明の勾玉、ピンクと紫の丸大ビーズを糸に通して編みこんでいます。
お花にきらきらとしずくがついているみたいで とてもきれいです。
 
 
pompomCKSさんの作品
4d442e65.JPG

















edcf1bd1.JPG袖のモチーフ

















ポイントは 多色のモチーフ!
糸始末が大変なんですよ、これ。
すそ広がりで すそがモチーフでフリンジを付けたい!って希望が全部実現したデザインです。
(検定に出す作品はすべてオリジナルデザインです。)
そでのモチーフは 隙間をあけて 不安定な感じにつなげました。
隙間がオシャレだと思います。
注文した糸がなかなか入荷しなくて 仕上がりがぎりぎりになってしまい たいへんでしたが とても丁寧に編めていると思います。
 
 
 
ラピスラズリさんの作品
 
aaf8cf4e.JPG
















 
5ee3c3b5.JPG後ろ

















根強い人気のチュニックですね~
自然な色合いで素朴な感じで・・・
って糸を決めたんですが 細くてスラブなので とても編みにくかったです。
すそ広がりなので 分散減目。
目数が多いんです
苦労したのに 地味ねなんていわれちゃって ビーズをいっぱいつけました。
茶色のモチーフのまわりは丸小ビーズと勾玉ビーズがきらきらです。
とてもゴージャスになりました。
 
困ったのは 丈が伸びてしまうこと。
棒針 穴あき模様なので たてに伸びます。
前たてが鈎針細編みなので 伸びません。
編んだときはちょうどよくても しばらくたつと バランスが合わなくなってしまいます。
何度も編みなおして ようやくあわせることができました。
 
 
 
 
 
あとは 筆記テストですね。
これがまた 大変!
カーブの計算は何度も勉強したから きっと大丈夫!
暗記物は いまごろ頑張ってるはず。
「この図のとおり編みなさい」の問題は 模様ができなくても 目数があわなくても とにかく 何かを編んで提出してください。
ほどいてしまわないでね!
 
 
 
サークルの受験しないお仲間からもらったメールを紹介します。

子羊のみなさんの合格をお祈りしてます
ひつじの親分も体調気をつけて頑張ってくださいませ
 
 
うるっとなりました。
最近のサークルは提出作品の段取りに時間をとられて 受験しない人になかなか手が回らなくて 申し訳ないと思っていたのに こんなに気遣いをしてもらって・・・
 
うちのサークルってホントにいい人たちばかりで ありがたいなぁと思います。
 
検定がおわったら たっぷりお返ししますね。
「しゃべれる、食べれる、ちょっと編める」
のキャッチフレーズは 
「ヘビーに編める!」
に変更できるように頑張ります。 
 
 





 

 

拍手[0回]

先日の編み物検定なんですが 試験であるのと同時に 提出作品はコンテストに出品されます。
そのコンテストの結果を聞いて びっくり
なんと 初級を受験した3人が上位3賞を受賞しました
 
 
902ac112.JPG こんさん
 
 
 文部科学大臣奨励賞
     (1位です)
 

c0162beb.JPG    pompomCKSさん

 
       理事長賞 
     (2位です)
 
 
310229a6.JPG   ラピスラズリさん
   
     優秀賞
     
(3位です)
 
 
 
47613762.JPG  rriko99さんの作品は残念ながら入賞で
       きせんでした。
   この作品で入賞できないってことは 
       上級はかなりレベルが高かったのだと
       思います。
   彼女は初級、中級と2回入賞している
                           優秀な人ですからね。
 
 
 
結果を聞いて あまりの好成績にドキドキしました。
きちんと編めていること、仕上げがきれいなこと、デザインが流行を取り入れていてすぐれていること などいろんな方向から審査されるので そう簡単に上位に入ることは できません。
それなのに~~
3人も!
上位3賞!!
夢のようだわ~~
 
みんなに電話連絡をしたら みんな喜びながらも なんのこっちゃ?な状態。
いくら大丈夫だよって言っても合格できたかなぁって不安な気持ちがないわけじゃないところに 文部科学大臣賞だよって言われても 半信半疑だよね。
 
ともかく がんばってよかったね!
お疲れ様でした!
 
さて 東京で開かれる授賞式に行くかどうかを決めなくてはいけません。
参加費がいるし 交通費も高額。
夏休みに子供を留守番させて出かけられる?
何を着ていく?

うれしいけど こまったな~~

     

 

拍手[0回]

今日は 編み物検定の日でした。
うちの サークルからは 初級に3人 上級に1人 受験しました。
5月から 3回の講習会に行き、提出作品を作り、筆記試験の勉強をしました。
締め切りが決まっている作品を作るのは かなりのプレッシャーです。
雑なことはできないので いつものように 楽しく編むことができません。
デザインもオリジナルなので イメージどうりにできるかも わかりません。
4人とも とってもマジメで 一生懸命がんばりました。
とても 良い作品ができ上がりました。 
 
 
 
**上級の作品**
 
rriko99さんの 斜め編みカーディガン
 
47613762.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
身頃を斜め編みで縞&穴あき模様にしました。
白いラインには 小さくてカラフルなつぶつぶモールがついています。
ヨークはかぎばりモチーフです。
検定ということで なるべく製図の基本から離れたくないので 形を微調整するのが 大変でした。
小さな花モチーフの真ん中にボタンをとめるようにしました。
とてもかわいいデザインに仕上がりました。
 使用糸 ダイヤ イシスコットン
      リッチモア トッピングモール 
 
 
**初級の作品**
 課題はプルオーバーです。
 
 
こんさんの作品
 
902ac112.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
袖とベルトを小さな花モチーフにしました。
あじさいのような色を3色使いました。
オーガンジーの水色の布をベルト位置から 裏地としてつけて すそから少しでるようにしました。
しらゆき姫のような かわいい作品です。
 使用糸 リッチモア シルクリネン
       
 
 
pompomCKSさんの作品
 
c0162beb.JPG 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年流行の チュニックです。
とてもキレイに編めていて きちんとできた作品だと思います。
ラウンドネックのままでは 首もとがさびしいので オレンジと相性の良いベージュのスカーフを組み合わせました。
肩にスカーフ留めをつけてあります。
実際に着るときには 布のスカーフに替えたりして いろんな着方ができると思います。 
 使用糸 ハマナカ コットンギザ グラデーション
       ハマナカ コットンギザ
 
 
 
ラピスラズリさんの作品
 
 
310229a6.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
短めの着丈にフリフリのすそをつけました。
すそと袖は棒針レース柄なんですが 裏模様を使っています。
見慣れない柄という感じになりました。
えりあきを大きくとって かぎばり編みのえりをつけました。
コサージュについている白いボンボンは 透明のビーズをレース糸で細編みしてつつみこんだものです。
天然石や ビーズなど いろんな素材を探しに行き 悩んだ末に決まった 苦労の結晶です。
この写真を撮った後に 数を増やしたので 本物にはもう少し数がたくさんついているはずです。
かわいくて 元気!な作品になりました。 
 
 
 
初級の受験はどんなことを勉強するのか よくわからないまま準備が始まるので 苦しいものがあります。
でも 背水の陣でていねいに編む経験をすると 格段に上手になります。
今は試験が終ったばかりで 脱力状態だと思いますが きっとがんばって受験してよかったと思える結果がでるはずです。
 
上級は 作品も筆記もとてもむずかしくなるので 時間との戦いだったと思います。
毎年 来年は早く準備を始めようといいつつ 流行を考えたりしているうちに 日がせまってきてしまいます。
毎年rriko99さんは高いレベルの作品を作って入賞しています。
私があまり手伝うことなく 作品も勉強もがんばる人です。
編み物講師を目指すのには ぴったりの人だと思います。
 
 
受験したみなさん!
明日から好きなものを編んでいいんだよ!
楽しい編み物にもどりましょうね
お疲れ様でした~

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]