忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ひつじのしっぽ 
 


ラピスラズリさんの へちまカラーベストが出来上がりました。
dc4eeced.jpeg 
 

 

 
 
 






















 
襟→前身の脇まで→後ろ身の脇まで→全部の身頃を一度に裾まで
っていう とじ、はぎナシの編み図です。
上から下へ編むと丈が調節しやすいのがいいですね。



15b4cfcf.jpeg 
 
 

























後ろ姿はこんな仕上がりです。
襟端をきゅうっとアイロンで伸ばし気味にすると襟腰が低くなって
襟幅が広くなります。
もう少し広げた方がいいかな?
 
 
 

糸は野呂栄作のくれよん6玉です。
野呂栄作の糸の力はすごいです!
色が鮮やかで深いです。
派手!!!!ってみんながびっくりする色がでてくるけど
編んでみると統一感があっていいんです。
よりが均一でなくて太い細いがまだらにでてくるけれど
とっても編みやすい糸です。
この糸を使うとほかの糸が色あせて見えてしまいます。
アイロンをかけるとひつじの匂いが立ち上ってきます。
久しぶりですよ、ひつじの匂いは。
昔の糸はこんな匂いだったなあと懐かしく思います。
若い人にはわからないわねぇ。きっと。
 
 


このへちまカラーの作品は 全日本編物教育協会兵庫支部の2月の講習のテーマでした。
ラピスラズリさんは模様を変えています。
既成の編み図はそのまま編まずに ゲージ、サイズ、模様にアレンジを加えて
自分に合ったものを編むのがいいですね。
 






 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]