忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月4日に公民館フェスタが開催され ひつじのしっぽは作品展示をしました。

924e2e2e.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと暗いですが 全体はこんな感じです。
夏物がみごと ナチュラル系の色で統一されました。
それぞれが好きな色を選んで編んで こういう色ばかり。
大流行だったわけですね。
 

一方 冬物はカラフルになりました。
 
 
ブログに載せていなかった作品を紹介します。
3d712da9.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
Mさんのかぎ針編みのチュニック。
Mさんは編むのがとても速くてポイントだけ説明したら次の週には大体形になっています。
私のノウミソが追いつかないわー。
 
 
 
d2638f2f.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
おなじくMさんの モヘアのケープ。
軽くて暖かいです。
 
 
 
d271a460.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
rriko99さんのパイナップル模様の夏用ボレロ。
身頃全体を一体に編んでいく編み方向が変わった作品です。
こういうボレロが一枚あるととっても便利ですね。
 
 
 
b97ca577.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
おなじくrriko99さんのモヘアのセーター。
光の加減で少し赤っぽく写ってしまいましたが
紺色とダークグレーが混ざった上にラメが入っています。
白い部分はかぎ針編み、胸の交差模様は横編み、他はたて編みと複雑な模様になっています。
 
 
 
b5a8a231.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nさんの紳士用編込みベスト。
編込み初体験の作品で 楽しい~って模様はさくさく進みました。
身頃が楽しく編めてもゴム編みを拾って編むのは結構な手間でしたね。
 
 
 
7cb3b732.JPG 
 
 
 
  

   

 

 
 

 
 
Iさんの編込みセーター。
ピンクのハートがかわいいです。
丈が短めなので スカートのをそろいで編む予定にしています。

 
 
7067caed.JPG  
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
松ボックリのクリスマスツリーと小さなリス。
ディスプレイのアクセントになりました。
マフラーをしているリスはラピスラズリさん作。
 
 
 
公民館フェスタはにぎわっていて大勢の方に見ていただけたようです。
当日見に行ってないんです。
別の公民館で「編物入門講座」をしていました。
小学生から年配の方まで女性も男性も 初心者ばかり23人!
ラピスラズリさんとrrik99さんに助手をしてもらって
ガーター編みのマフラーと格闘していました。
初めての人が2時間半で一玉編むのは 大変なことで
完成できた人は少しは編める人だけでした。
でも全員が投げ出さず
「表編みでガーター模様を編む」ことはできるようになりました。
この講座が編物の第1歩になってくれるとうれしいです。


 


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]