忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンダリアの残り糸を処分したくて考えました。
カラフルな色ばかり残っていて これなら使えるかなぁと帽子を編みました。
cdbbf1f9.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帽子ってオリジナルを作るのが 割合簡単なんです。
細編みで てっぺんからスタートします。
1段目・・6目
2段目・・12目
3段目・・18目
というふうに 6の倍数で増やしていき 頭のサイズより気持ち小さいくらいで 増やし目なしにして 耳にさわるくらいまで編めば あたまの部分ができます。
ブリムはいろんな 作り方があるので 本などを参考にしてくださいね。
この帽子は 松編みにしました。

a744c1ed.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1段目は 長編み5目、細編み1目を 前段4目の中にいれます。
2段目はテクノロートをくるみながら すべて細編み
3段目は 長編み5目、細編み1目
4段目はテクノロートをくるみながら すべて細編み

5段目は 長編み5目 細編み1目、長編み7目細編み1目の繰り返し
6段目は 長編み7目 細編み1目
 
 
5段目あたりから 糸が残り少なくなってきて なんとか 使える形にしなくては・・と心配しつつ編んでいました。
本当は6段目はすべて細編みにするつもりだったのですが できなかったのです。
テクノロートの入れ場所がなくなってしまったので 6段目の裏側に 目立たないように とじばりを使って通して しまいました。
残り糸があと5mくらいという 危ないところで編み終わりました。 
よかった
ちょっと派手だけど この夏活躍してもらいましょう!
ニットの帽子は涼しいし 風で飛ばされることが少ないので 便利なんですよ。
 
使用糸 アンダリア 90g   テクノロート3m
使用針 かぎ針 7号


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]