忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15日(土)16日(日)は企業のイベント会場で クリスマス・リースの講習をしていました。
リースを作ることは 配置を決めて グルーガンで貼っていくだけなので それほど難しいものではありません。
一日3回の講習の予定になってたのですが すいていたので 午後からは 時間を区切らずに 申し込んでもらったら すぐ作り始められるようにしました。
ぱらぱらと 程よい人数が作業をしている状態になりました。
作っている人がいると 私もやってみたいなって思う人も増えるようで 土曜日は約50人 日曜日は約40人の方が参加されました。
 
企業のイベントなので 事前申し込みで有料の講習会と違い 子供さんから 年配の方まで 年齢層がとても幅広くなります。
目立っていたのは 小さなお子さんを連れたママさんたち。
パパが赤ちゃんをダッコして2~3歳の上の子とママが 相談しながら楽しそうに完成させていました。

パパが来れなくて 仲良しママさんと小さな子供たちがグループで来場され 交代で子供たちの面倒をみながら作っていることも。
 
若いママさんたち がんばってるね!
 
 
年配の方たちは さまざまです。
タダのものはもらって帰らないとねって たくましい大阪のおばちゃんやなぁって 感じの人もいます。
ウチに帰ってからゆっくり作るわぁっておしゃべりばかりしていたのに ほかの人に 余っている材料を「これも使っていいですよ」って出してあげたら 急に「エッ!?それもいいんですか?」って・・
ワタシ こっちの一生懸命作業している オネエサンに言ってるんだけど・・
って言うわけにいかないから にっこりしながら 「少しですけどどうぞ」
材料がふえれば増えるほど 配置がむずかしくなるんですけどね。
家に帰って 悩んでくださいね。
私は気分良く帰ってもらえたら それでいいんだもんね~
 
 
ほとんどの方が いいものできたわ~って喜んでくださって ほっとしました。
2日間 立ちっぱなしだったので 足が偏平足になるかと思うくらいくたびれました。

無事に終って 今すっかり気が抜けています。
次のリボンのストラップの講習の準備をしないといけないんだけど 明日からでいいかぁ・・ってスイッチが入らないままです。
友達と ウールのフェルトバックを作る予定もあるので のんびりしてる場合じゃないんですけどね。
 
 




 

拍手[0回]

PR
ある企業のイベントで クリスマス・リース作りの指導をしてほしいという依頼をうけました。
2日間で120組っていう参加予定人数!
だいじょうぶかな?アタシ・・・
 
まず 試作品作りと材料を集めなくては。
ネットで手芸材料を検索したり あちこちの大きな手芸店を見に行ったりしました。
大型手芸店って私にとっては宝の山みたいなものですから 歩く歩く歩く。
行く度に 疲れはてて 背が1cm縮んだわ!って思いました。

まだ10月なので ハロウィンのものがメインで クリスマス関連のものは入荷しはじめたばかりらしくて 種類が少なくてこまりました。
なにしろ 120人分だから 数がそろう事と予算内に収まることがとても難しい。
計算機とメモをもって 眉間にシワをよせながら 何時間も 売り場をうろうろしていました。
絶対 変なお客だと思われてましたね。

かご2杯山盛りのクリスマス グッズを持って 
「ウチにリース120個宅急便で送って!」
レジの人、3人がかりで対応してくれました。
「送料がかかりますけど・・?」
「エッ?こんなに買うのに送料いるの!?」
エラそうだわ、アタシ。
でも こんなに大量に買うんだもの。
「あ・・いえ 無料です。」
そうだよね。
疲れをレジの人で発散しちゃったかなぁ?
 
特大紙袋1個をがっさがっさいわせながら スターバックスのコーヒーのかおりに誘惑されつつも 店を出ました。
 
081012_104034_M.jpg 
お祭りの日だったみたいで
 ふとん太鼓 っていうのかな?
3台も駅前に集まって来ていました。
偶然 こういうのに出会うと 得した気分になれて ラッキー
 
 
 
さて 試作に取り掛からなくては・・
 
買ってきたもので 見栄えのするものができるかが 心配ですが 予算があるから そんなに飾りを増やすことはできません。
センス悪いしなぁ。
企業のイベントで こんなのいらんわ なんてお客様に言われたらどうしよう。 
 
1c57b8dd.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悩んだ末にできたのが これ。
金のリボンがあるとよかったのに ちょっと残念。
 
これで Okがもらえたので ホッっとしました。
なんか 大量の広告に掲載されるようです。
話がデカすぎて 私でいいのかしら?と不安になります。
でも いまさら断れないので 頑張るしかないですね。
 
リース120個が配達されたら 材料の小分け作業です。
ピカピカのラメや もみの木の造花の葉っぱがぼろぼろ落ちてあちこちにくっつくのよね。
しばらく うちの床はきらきらかも。
 
 
 

拍手[0回]

うちの 子供が卒業した小学校で 7月に ネックストラップを作る講習会をしました。
その話が よその小学校に伝わって 12月にPTA主催の 講習会をすることになりました。
 
わ~い 仕事だ 仕事だ って喜んでいます。
 
見本のストラップを 新しく作りはじめました。
 

2d3a34df.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今度 講習会をする 小学校には 知り合いがだれもいないので ちょっと緊張します。
友達が大勢いる 地元小学校のようには お気楽ではいられないですね。
きっちり 準備して がんばろ~ 
 
 
 

拍手[0回]

近頃は 小学校や幼稚園に入るのには 入校証を警備員さんに 提示するのが 普通になってきているようですね。

小学校のPTAから ネックストラップを作る手芸講座をしてほしいと依頼がありました。
友達が ハワイアン・リボン・レイのストラップを作っていて それを 応用したら?と教えてくれました。
 
本を参考に 「フォーカラーブレード」をしてみましたが 6mmのリボンで4色使うと しっかりしているけど とても重い。
予算もかかる。
4mmを4色使うと とてもきれいだけれど 時間がかかりすぎる。
結局 6mmを2色使うことにしました。
 
51c15b6e.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いままでに ビーズのネックストラップを作ったこともありましたが 切れにくいと言う点では 一番良いと思います。
弾力があるので 首が痛くないと思います。
今日 申し込み人数がわかりましたけど 予定した部屋がぎゅうぎゅうになりそうな人数です。
人数が多くても みんなが スムーズに作れるように 下準備をきちんとしないとね。
リボンを発注したり 作り方の説明書を作ったり いそがしくなります。


 

拍手[0回]

5月10日(土)に 高槻市青少年センター主催の「家族布工作」の講師をします。
作るのはこれです。
 
517f4935.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親子で参加してもらうことになっているので 子供達には 大きなメロンパン、大人には 小さなメロンパンと チョコクッキーをつなげたストラップを作ってもらう予定です。
材料は羊毛綿で フェルティングニードルで ちくちく突き刺して形を作ります。
心配なことは ニードルで指を刺したら すご~く痛い。縫い針で刺すより 痛いと思う。
絆創膏と消毒液をもっていかなくちゃね。
 
モノ作りは楽しいって思ってもらえる機会になればいいなと思って 準備をしています。
 

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]