忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフルエンザに負けてしまったひつじちゃんですが リベンジが決まりました。
 

高槻市青少年センター主催
「ひつじの3目ならべゲーム」を作ろう
9月20日
会場は JR高槻駅のそばの交流センターです。
 
 
8月の市の広報に募集要項が掲載されますので 見てくださいね~
 

拍手[0回]

PR
24日に予定していた「ひつじの3目ならべゲーム」の青少年センター主催の講座は中止になりました。
新型インフルエンザの流行のせいで 学校が休みになっています。
そんな中、子供がメインの講座は開けないですから。
すご~~~く 残念 
ひつじくらぶの子供達にも かわいい!おもしろい!って評判がよかったのに。
 
もし ひつじちゃんを作りたいって思っている方がいらっしゃったら 材料はありますので 声をかけてくださいね!  
 
 
 
 
a5693149.JPG












ボクの仲間を増やしてほしいよぉってひつじちゃんも泣いています 
 
 
 


 
 

拍手[0回]

07e184dd.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
 
 
 
ボンボンメーカーを使って ひつじを作りました。
顔はフェルトを切って動眼をはりつけました。
足はモールです。
もこもこした感触がきもちいいですよ。
ひつじだから ウールの毛糸で作りたかったのですが 講習会ようなので リーズナブルなアクリル毛糸です。
自分用に ウールで作ろうかなぁ。
 

このひつじは全部で6ぴきいます。
18fc9e14.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みんなで こっちを向いてると 牧場にいるみたい?
敷いてある緑のフェルトにはます目がひいてあります。
ナゼ?
これは 3目ならべゲームだからです!
ノートのすみっこにタテタテヨコヨコってますを書いて○×ゲームをしたことはありませんか?
○×のかわりにひつじをおいていきます。
持ちひつじがなくなったら 1ぴきずつ移動させてゲームを続けます。
縦横ななめのどこかに3ぴき並んだら勝ちです。
単純なんですけど 負けるときはうっかりミスのせいなので 緊張しますよ。
おとなもこどもも真剣になってしまいます。

ひつじくらぶの子供たちにも好評で Myひつじを作って対戦していました。 
 
 
 
この「ひつじの3目ならべゲーム」は5月24日の青少年センター主催の「親子布工作講習会」で作ります。
4月25日号の市の広報に募集広告が載ります。
ぱど や シティライフにも載るかもしれません。
見てくださいね。
 
 




拍手[0回]

24日と25日に 2日間の連続講座で マフラーを編む講習会をしました。
市の青少年センターの主催で 参加対象者は小学生以上です。
当日の朝 名簿を見せてもらったら 6年生が2人、あとは4年生以下。
これは 大変な2日間になるなぁ・・・
 
予想通り 棒針にさわったことのない子Only。
指編みはやったことあるよ~って嬉しそうに言ってくれる。
10目の作り目をして 編み始めるようになるのに1時間かかりました。
フランス式で 左手の使い方をきちんと教えておこうと思い
「人差し指をぴんと伸ばしてね!」
って何回言ったやら・・・
初心者ばかりだから 今正しいもち方で始めれば これから先 困ることがないからね。
 
編むスピードは超スローペース。
それでもみんな真剣です。
つかれたぁっていいながら 頑張りました。
初日を終ったときには みんなへとへとで 夜になったら 熱が出るんじゃないかと心配しました。
あまりにもしんどくて 2日目は休む子がいるんじゃないかと思いました。
 
でもそんな心配は吹っ飛びました。
会場が開くと同時に来る子、家で編んできたよって見せてくれる子、一人もお休みはありませんでした。
2日間 計5時間子供達はびっくりするほど まじめに編んでいました。
完成できたのは お母さんが手伝った子だけになってしまいましたが 全員、「おもて編みでガーター模様」ができるようになりました。
 
疲れるけど 編むの楽しい!って言ってくれました。
いちばん大事なことを感じてくれたようです。
また 編みたいなって思ってくれたらいいな。
大人になっても 編み物が好きでいてくれたらいいな。
「生まれて初めて」の事をいっしょにできて うれしかったよ。
 
36316ea3.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 使用糸 ハマナカ ジャンボニー2個
 使用針 10mm 棒針
 
5月にも青少年センターで講習会をすることが決まっています。
テーマはまだ決まっていませんが 編み物ではありません。
今から楽しい手芸を考えます。
大勢来てくれるといいなぁ。 
 
 

 
 

拍手[0回]

5日にA小学校のPTA主催の手芸講習会でリボン・レイのストラップの指導をしてきました。
事前にPTAの委員さんに講習をして当日助手をしてもらいました。
事前講習では すごく熱心にリボンを編んで 「人に聞かれて答えられないと困るから」って当日まで一生懸命練習してきてくれました。
当日には委員さんたちはすっかりマスターしていて とても良い助手を務めてくれました。
 
当日のPTA会員のみなさんにも一生懸命に取り組んでもらえました。
編み始めが難しいのですが 特に問題なく順調に完成させることができました。
参加人数35人くらいでしたが 10時開始で12時ころには 出来上がりましたから 時間配分もうまくいきました。
A小学校のPTAの方たちはとても協力的でなごやかな雰囲気でした。
こういう小学校は子供達も落ち着いているのかも・・と思いました。
 
文化委員のみなさんには いろいろとお気遣いいただきました。
感謝!です。
委員長さんに お土産にいただいた 東京ばなな とってもおいしかったです。
「ほんだ」のケーキを買いにいってしまいそうでしたが 寄り道せずにまっすぐ帰り 東京ばななでほ~っと一息。
仕事の後の甘いものは最高です!
それにしても 朝から雷&どしゃぶりで大変でした。
私、晴れ女だと思っていたんですけどねぇ。
 
754d745d.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
材料  サテンリボン 3mm幅 1.4m   4色
     ウッドビーズ1.4mm   1個
     パールビーズ5mm     7個
     テグス3号       25cm
           ストラップ金具     1個
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]