忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24日と25日に 2日間の連続講座で マフラーを編む講習会をしました。
市の青少年センターの主催で 参加対象者は小学生以上です。
当日の朝 名簿を見せてもらったら 6年生が2人、あとは4年生以下。
これは 大変な2日間になるなぁ・・・
 
予想通り 棒針にさわったことのない子Only。
指編みはやったことあるよ~って嬉しそうに言ってくれる。
10目の作り目をして 編み始めるようになるのに1時間かかりました。
フランス式で 左手の使い方をきちんと教えておこうと思い
「人差し指をぴんと伸ばしてね!」
って何回言ったやら・・・
初心者ばかりだから 今正しいもち方で始めれば これから先 困ることがないからね。
 
編むスピードは超スローペース。
それでもみんな真剣です。
つかれたぁっていいながら 頑張りました。
初日を終ったときには みんなへとへとで 夜になったら 熱が出るんじゃないかと心配しました。
あまりにもしんどくて 2日目は休む子がいるんじゃないかと思いました。
 
でもそんな心配は吹っ飛びました。
会場が開くと同時に来る子、家で編んできたよって見せてくれる子、一人もお休みはありませんでした。
2日間 計5時間子供達はびっくりするほど まじめに編んでいました。
完成できたのは お母さんが手伝った子だけになってしまいましたが 全員、「おもて編みでガーター模様」ができるようになりました。
 
疲れるけど 編むの楽しい!って言ってくれました。
いちばん大事なことを感じてくれたようです。
また 編みたいなって思ってくれたらいいな。
大人になっても 編み物が好きでいてくれたらいいな。
「生まれて初めて」の事をいっしょにできて うれしかったよ。
 
36316ea3.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 使用糸 ハマナカ ジャンボニー2個
 使用針 10mm 棒針
 
5月にも青少年センターで講習会をすることが決まっています。
テーマはまだ決まっていませんが 編み物ではありません。
今から楽しい手芸を考えます。
大勢来てくれるといいなぁ。 
 
 

 
 



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]