忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

編み物サークルの生徒さんより作品作りが遅いワタクシですが やっとできました。
いつから編み始めたのかわからなくなっています。
あっちこっちいろんなものに浮気するもんだから・・・
 
9c6c28b6.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネックから編み始めてヨークのパイナップル模様を編んで 袖と身頃に分かれていきます。
本の編み図では前後差がなかったので背中を5㎝ほど長くしました。
前後差がないと 着た時に前が上がって首まわりがくるしくなります。
丸ヨークだと一段と着にくくなります。
最近のはやりなんでしょうかねぇ?こういう前後差のない製図って?
着れないことはないですけどね。
 
すそも丸ヨークの丸さを解消せずに下がっているので前と後ろの中心あたりが下がり気味です。
途中で修正しようかと思ったけど デザインとしてこれでいいかとそのままにしました。
面倒になったってこともあったんですけど。。。
 
使用糸は 全日本編物協会で販売している糸で モヘアがはいっていて 光沢のある部分もあるので化学繊維も入っていると思います。
160gでできちゃいました。
軽いです。
カギ針3号です。
  
 
このベストはだらだらと編んでいたのですが 全編の講習会に来て行こうと思いたって スピードUP!
講習会では チュニックを編み始め すべり目模様のあみかたを練習しました。
 
cd2b2511.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右側の色糸がクロスになっている模様は 刺繍ではなく すべり目と交差の組み合わせで 編んでいます。
編み目記号を理解するのに時間がかかりましたけど 模様がでてくると おぉ!ってうれしくなりました。
持って行った糸が地味な組み合わせだったので ださ~~い色合いになりました。
紺に金ラメの入った糸に白いシルクの細い糸を組み合わせた人は すごくおしゃれな模様になっていました。
模様と糸の組み合わせかたって センスしだいでかっこよかったりダサかったり・・
奥が深いものですね。




 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]