忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

❀ ひつじのしっぽ ❀
 
 


ラピスラズリさんが ご主人にプレゼントする ベストを編みました。
130314_162226_M.jpg 

















背広の下に着るためのベストです。
紳士物ってベストと言えど 面積が広いので なかなか大変です。
背広の下にっていう限定があるので 極太でざくざく編むなんてことはできません。
糸は ハマナカのオーガニックウール フィールド。
5号やら6号やらで 編む糸ですよ。
それだけでも ごくろうさまーという感じなのに
さらに難しい模様が入っています。
 
 
 
130314_162313_M.jpg 
 
 
 
















縄編みのねじる前後を間違えるという 
凝り性のラピスラズリさんでも手ごわい模様!
「あれっ!?」っと叫んでざくざくほどいていました。
お気の毒に・・・
 
 

苦労の甲斐があってすてきなベストが出来上がりました。
このベストを着たら きっとお仕事がばりばりはかどりますね 

拍手[0回]

PR
 ひつじのしっぽ 
 
 


Jさんのチュニックが出来上がりました。
ネックから編むラグランの編み方で作りました。
ebaa9005.png














首の後ろから作り目して 編み始めるのですが 
最初はどこを編んでるのかさっぱり分かりません。
首回りが全部つながるとやっとどう進んでいるのかわかります。
難しいことは考えなくていいので ぐるぐる楽しく進んで行けます。
試着して丈を決められるのも わかりやすくていいですね。
Jさんは 楽しくていつまででも編んでられます!
って頼もしい方なので この編み方は家でもどんどん進んでもらえました。

糸は毛がふわふわ生えた変わり糸で 軽くて暖かいです。
少しきらきらしています。
スリムな体型で首回りが大き目になってしまい タックをとりました。
ふわっと広がったラインになって とってもかわいいです。
 
 
 
 


Jさんは 検定初級を受験しますので 次作は提出作品になります。
良いものを作りましょうね!
 



拍手[0回]

❀ ひつじのしっぽ ❀
 
 

 

寒の戻りが厳しいですね。
春になった~と思った次の日にみぞれ交じりの北風は厳しすぎます。

かぎ針モチーフを練習中の Iさんからできたよメールをいただきました。
8ed3a669.jpeg 
 
 
 
 













暖かそうでかわいい椅子カバー
サイズもぴったり!
作ったものがすこしづつおうちの中に増えてきて 
役に立ってくれたら とっても幸せですよね。
 
 
きっと家族全員が 次はわたしの?ってできあがりをまっていると思います。
どんどん編んでこのモチーフを完璧マスターしてくださいね!
 
 
 

 


拍手[0回]

「ピカッと光る夜行グッズを編む」というテーマで講習会をします。
e311301c.png 






















ピカットビーズという反射率の高い丸大ビーズと 蓄光ビーズを
リリアン編み機で編みます。
真っ暗闇にすると 蓄光ビーズが青白く光り
ライトが当たるとピカットビーズがきらきらして
夜のウォーキングや犬の散歩をより安全に・・と考えています。

カニカンで付けはずしできるので ブレスレットにしたり 鞄などにつけてもいいと思います。

リリアン編み機って なつかしいーと思う方も多いのでは?
私もその一人です。
子供のころ やたらと長いひもを編んでました。
ただただ 編むのが楽しくて 出来上がったひもを何に使うかまでは考えられなくて おもちゃ箱の中や机の引き出しに丸めて放り込まれてました。

最近はアクセサリーを編むおしゃれな糸が発売されて 「使い道のわからないひも」からずいぶん進化しています。
リリアン編みは 実は機械編みの原点なんです。
おもちゃの編み機も 重くて大きな編み機も 編めるしくみは同じ!
不思議ですね~


講習会は2月10日 10時から12時半
会場は高槻市立城内公民館です。
事前申し込みが必要です。
材料費は440円。
高槻在住の方 仕事、学校が高槻の方が対象で年齢制限はありません。

お申込み、お問い合わせは 
 
   高槻市立城内公民館 ℡ 072-671-4644

 
 

ただいま 材料の準備をすすめています。
ビーズを小分けするのが大変です。
大勢参加してくださると うれしいです。



 

拍手[0回]

♪ ひつじくらぶ ♪
 


Mちゃんが マロンのケーキを作りました。
ec336d6c.jpeg 


















写りが悪くてごめんなさい
マロン色なんですよ。
レモンの薄切りがのっかってます。
とーっても細かい作業でした。
段のはじまりと終わりだけ説明すれば
途中はすらすら編めちゃうので 私
は老眼の目を酷使しなくてもOKです。
ホントに上手になったね~

もっとレベルをあげた材料を用意してみようかな?
きっとMちゃんなら上手に仕上げてくれるはず。
これからが楽しみだわ~
これからも がんばっていろんな物にチャレンジしましょうね!
 
 


拍手[1回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]