忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ ひつじのしっぽ 
 
 



AAくまさんの編みこみリバーシブルマフラーが出来上がりました。
121126_102313_M.jpg
















表と裏と色違いの同じ模様が出る編みこみです。
マフラーはいくら表がきれいな模様でも裏が見えるとがっかり・・・っていう編み方にはしたくないですよね。
この編み地なら裏表ともきれいです。
ただ目数が幅の倍になるので なかなか進みません。
写真ではきれいに色のコントラストが出ましたが 黒と紺なので 中年にはツライのです。
私より若いAAくまさんでも 昼間の窓際でないと色がわからない
たまに どこで間違えたのかわからないってことになっても
私も見えない~~~
結局ご自分で間違いさがしをすることになってました。
センセイ役立たずでした
手間をかけただけのことはあるステキなマフラーですね。
糸は 元廣 ミニスポーツファインニッティング 6玉です。
 
 

拍手[0回]

PR
♪ ひつじのしっぽ ♪
 

 

Jさんのかぎ針編みのカーディガンができあがりました。
ひつじのしっぽに参加してウェア物はこれが最初の作品です。
121126_103507_M.jpg

















白っぽく写ってしまいましたが こげ茶色です。
糸はハマナカ エクシードウールFLです。
15玉くらい使ったと思います。
かぎ針は糸の量が予測しにくいですね。
この作品は長編みが多いのでたくさん使いました。
121126_103544_M.jpg前立て部分にモチーフをつけました。

袖口は縦に2モチーフ入れました。
横にならべないのがオシャレです。
 
 
 
 

打ち合わせは普通にボタンをつけるはずだったのですが 大き目にできてしまい なんだか収まりが悪い・・・
モチーフぶんを重ねて横並びにボタンをつけたらよくなりました。
元からこういうおしゃれなデザインだったのって言いたいくらいです。
 
 

とてもきれいに編めています。
Jさんは左利きなので 今まで教えてもらったことを自分で考えて左で編んでいたそうです。
編物って表記がすべて右利き用にできているます。
右で編めなければ 左で編めるようにいっしょに考えようと思っていたら 案外右ですらすら編めました。
どっちの手でも編めるってすごいですね!
引き抜き止めなど、糸のついている方向が逆でも 手を変えれば編めるってことです。
便利かも~~~

どんどん 良いものを編んでくれそうなJさんに期待しています。
 




拍手[0回]

❀ ひつじくらぶ ❀
 
 
 
Mちゃんがベストとスカートを編みました。
素晴らしい出来栄えです。

0a61a554.png 
 
 


 
























どうです?
すごいでしょう
 
 
ベスト・スカート・コサージュを編んだんですよ!!!
 

Mちゃんは6年生です。
こんなに編める小学生がほかにいるでしょうか?

46e67887.png
























後ろ姿もすてきです。

糸はプリンセスアニー
かぎ針 5号、6号を使いました。
 
 

模様は 長編み5目 鎖1目、長編み1目、鎖1目のシンプルなものですが 編んでいくうちにどんどん目がそろってきれいに編めるようになりました。
これだけの分量を編む根気があるだけでも大したものですが 仕上がりもきれいです。

縁取りは細編み1段のあと 長編み1目、鎖2目でハシゴを作っておいて サテンのリボンを通しました。
とってもかわいいデザインです。
 

縁取りの模様編みも2柄くらい編んで見せたら さくさく編めました。
Mちゃんって天才かもーー
って思います。
 
 

このベスト・スーツは「こども手づくりプロジェクト」のコンテストに応募します。
こんなにステキなのはみんなに見てもらいたいですものね。
1次審査に受かったら人気投票があるので 投票をお願いするかもしれません。
1次審査、受かるといいなー
受かると思うんです・・・
だって 完璧な仕上がりなんだもの。

 

拍手[1回]

★ ひつじのしっぽ 
 
 



よっしーさんの 襟付きボレロが完成しました。
 

4beab6b5.png 
 
 
 
 















121105_123024_M.jpg 
 
 
 
 





















全編兵庫支部の講習のテーマにもなっていた 直線編みで襟までできてしまう簡単ボレロです。
糸は 野呂英作のくれよん 6玉でできています。
この色は秋の新色ですね。
くれよんの色の中では 変化の少ないおとなしい色です。
他の服とあわせやすい シックな茶色です。


編方は実に簡単。
すそフリルを編み 目を半分に減らして背中を編み 目を倍に増やして襟を編む。
フリルと襟をとじ合わせる。
以上です。
マーガレットのような作り方です。
編んでいる途中は何がどうなって着れる形になるのかサッパリ???
て感じです。
着てみて なるほど~ ってなります。
 
 

注意点は作り目 伏せ目をゆるくしておくこと。
減目 増し目の数をよく数えること。
それだけです。
あとは目をそろえてきれいに編むだけです。
その点はよっしーさんは 満点!

背中が暖かく 襟がおしゃれなすてきなボレロです。



拍手[0回]

「マザーリーフ」をいただきました。
どんなものかっていうと 葉っぱが一枚 です。
 
 
水を少し入れたお皿においておくと 芽が出る っていう不思議な葉っぱです。
 

ちょうどいいサイズのお皿が見当たらなかったので お菓子の空き箱にラップをひいて
葉っぱを入れました。
さてさて どうなるのかな?
 
 
 


62aa0e03.png




















5日目に葉っぱのふちのギザギザのところから 根が出てきて
10日目には ちいさな葉が出てきた。
写真は10日目くらいです。
今日で20日目くらいで 高さ1.5cm位の双葉になっています。
すごいね!
毎日成長していくのがおもしろいです。

このままそっと土の上に移動させると 木に育つそうです。
大きく育ったら葉っぱをとって草むらに撒いたら ジャングルになるかしら?
うふふ 楽しみ


拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]