忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kさんの横編みラグランのセーターです。
糸は野呂英作のくれよん ソロです。


脇から編みはじめるので縄編みが横に入ります。
進行方向がいつもと違うので とまどうかと思いましたが 大丈夫でした。
横編みはラグランのほうが
わかりやすいようです。
暖かくて着やすくてオシャレなセーターになりました。


拍手[2回]

PR

Mちゃん作のがま口です。
これはママへのプレゼントだそうです。
自分用は赤がすでに出来上がっています。
本体は細編みをグルグルと増やし目しながら丸く編みます。
ずっと数えていないと目数が合わなくなります。
上手に数えてきれいな丸に編めました。
口金の縫い付けもきれいにできました。
ママに喜んで貰えるプレゼントになったと思います。


拍手[2回]

Mちゃんはちゃくちゃくと腕をあげてきています。

棒針編はガーター編み、メリヤス編ができるようになったから 少しレベルをあげて一目ゴム編みにチャレンジしました。
表編みと裏編みを交代で編むだけですが、最初はあれ?ってなるものです。
だんだん慣れてきて二枚目を編むのはとても早かったです。



ポケットティッシュケースは 3号カギ針なので 難しいかと思っていましたが
問題ナシ❗️
玉編みやパプコーン編みができるようになって 模様の練習がしっかりできました。

小学生の物覚えの早さにはびっくりします。
図を見て服を編むことができそうです。
秋になったらベストにチャレンジしてもらおいかな?


拍手[3回]

ラピスラズリさんが娘さんにフード付きのベストを編んであげました。

糸はアイリッシュリネンです。

フードから前立てにつながるラインがすっきりしていてきれいです。
幅広のガーター編みの前立ては裾からフード、反対側の裾までを一体で編むので とても長い距離です。
進んだ気がしない、つらい道のりでした。
良いものを編んでもらえて幸せな娘さんですね。
大事に着てくださいね。


拍手[2回]

がまぐち、作りたい!ってMちゃんが言って
私 作りかけで置きっ放し!ってAさんが言って
2人一緒に完成です。
同じ編み図だけど 個性がでます。
糸の種類が色々まざっていて微妙に太さが違うのも影響していると思います。
どちらのがまぐちもかわいいです。

拍手[1回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]