忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラピスラズリさんがかぎ針編みのベストを完成させました。


きれいなシルエットですね。
模様の組み合わせもステキ。
 
じつは最初 中央の模様ですべてを編むはずだったんですが
エ~ つまんないよぉ
って阻止いたしました。
サイドに別の模様を入れることになったのですが
中央の模様とゲージが合わず 別編にしてはぎ合わせることになりました。
面倒な作業が増えてしまいましたが
この出来栄えならグレードUPできたと思います。
この作品、ご本人のではなく プレゼント用だそうで
もらった方は大満足してくださると思います。
 

糸は オリムパスのアイリッシュリネン 約10玉です。
 



拍手[0回]

PR
 細編みで丸い玉を編んで手足をつけて顔を刺繍するマスコットを作っていたMちゃん。
アクリル毛糸の青と白を見て この色はドラえもんにしか見えないって。
じゃあ ドラえもんを作ろうって提案してできたのがコレ↓

まさにドラえもん!
動眼もお鼻の赤いビーズもちょうどいいのがあって
どこから見てもドラえもんですよ。
とても上手にできました。
 
 

編図を見てそのとおり編むことができるのは大事なことですが
こんな形にしたいっていう理想に近づけていくのもとても大事です。
思う通りの形ができるととてもうれしいですね。
宝物がひとつ増えましたね!
 
 
 



拍手[0回]

Kさんがかぎ針編みのカーディガンを完成させました。

ラメがキラキラと入った上品な夏のカーディガンです。
縁取りに少し色の薄い別糸を使ったのがとてもきれいです。

透けた模様と花模様が交互にでてくる模様です。
本に載っていたデザインですが
糸が違うので増減の図を描き直しました。
棒針の方がラクだわーといいながらも
きっちりきれいな編み地です。
夏糸、7分袖は真冬以外ならインナーをかえれば長く着ることができます。
おでかけにはぜひヘビーローテーションで着てくださいね。
 
 
 


拍手[0回]

KnittingRoom DOT(神戸市長田区5番町7-4-1) ではあみものを楽しむ仲間を募集しています。

 
小物つくりの日 ←私、meemee-mamaが担当します
 火曜日月2回 10時~3時
 マフラー 手袋 帽子などの 着る小物
 あみぐるみ バッグ ポーチなどの 雑貨
 いろいろなものを作ります。
 出来上がりまでの時間が短いので
 達成感がいっぱいです。
 あみものが初めての方にも楽しんでいただけると思います。
 


 
 
ウェア作りの日

 水曜日 毎週 10時~3時
 セーター カーディガンなど 着るものをメインに作ります。
 デザインは自由です。こんなのが作りたい!っていうご希望に沿って
 編んで楽しい着て楽しいウェアつくりを目指します。


 
 
クロッシェの日
 金曜日 月2回 10時~3時
 クロッシェ=かぎ針編み
 かぎ針を使った いろいろなジャンルのものを作ります。
 レース編み モチーフ編み ウェア 小物 なんでも有りです。
 さまざまな使い方ができるクロッシェをお楽しみください。


 
 
 
機械編みの日
 毎週 土曜日 10時~3時
 編機の使い方をマスターして 早く、美しく 編み上げます。
 編機は 教室に複数台ありますので お使いいただけます。
 押し入れに入れっぱなしだわ―とおっしゃる方は是非使い方を覚えてください。
 日本製の編機の性能は 素晴らしいですよ!


 
 
資格取得コース
 毎週 土曜日 10時~3時
 文部科学省認可の全日本編物教育協会の検定を受験するための講座です。
 機械編の人と一緒に勉強しています。
 カリキュラム 受講料 教材などは 講師にお尋ねください。
 土曜日に来られない方は 他の曜日でも対応できますので
 ご相談ください。


 
 
小物、ウェア、クロッシェ、機械 どの日も 2時間1000円です。
10時~3時の間のお好きな時間にお越しください。
会員制、月謝制ではなく どなたでもいつでも参加していただけます。
ここだけ教えて~もOKです。
お気軽にお越しください。
メールでのお問い合わせは knittingroom.plot@gmail.com
コメント欄へ書き込んでくださってもかまいませんが
ご自分のプライバシーにふれることは書かないでくださいね。

 
9月 10月の予定です。
DOTカレンダー9
DOTカレンダー10
 
 

あみものを楽しむ仲間が増えるといいなぁ。
教室がある日は 作品の販売もしていますので
どうぞお立ち寄りください。
 
 


拍手[0回]

Mちゃんがきのこの小物入れを作りました。

かぎ針の編みこみは難しいのですが
しましまは前回のペットボトルカバーで編んだので
編みこみにチャレンジです。
丸いものは 増し目が毎段あって数えるのが大変なんですが
きちんと数えて増やせました。
問題の編みこみ部分は 裏に糸を渡らせると
ひきつってしまうので 裏糸を編みこみます。
模様は前目の頭を引きぬくところで色を変えるのもうまく編めました。
仕上がりがとてもきれいです。

夏休み明けの学校の作品展にだせますね。
宿題がひとつ片付きました。
小さいけれど すごい技術の作品です。 
 
 


拍手[1回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]