忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月7日は 教室を借りている高槻市立磐手公民館のフェスタです。
ひつじのしっぽグループは例年早めに作品の展示をしています。
 

今年も 力作が展示できました。
沢山の方に じっくり見ていただきたいと思います。

フェスタ当日は 10時から12時まで子供ワークショップをします。
子供たちと手作りを楽しみたいと思います。
 
 
 
 
 




拍手[1回]

PR
ラピスラズリさんがかぎ針編みのベストを完成させました。


きれいなシルエットですね。
模様の組み合わせもステキ。
 
じつは最初 中央の模様ですべてを編むはずだったんですが
エ~ つまんないよぉ
って阻止いたしました。
サイドに別の模様を入れることになったのですが
中央の模様とゲージが合わず 別編にしてはぎ合わせることになりました。
面倒な作業が増えてしまいましたが
この出来栄えならグレードUPできたと思います。
この作品、ご本人のではなく プレゼント用だそうで
もらった方は大満足してくださると思います。
 

糸は オリムパスのアイリッシュリネン 約10玉です。
 



拍手[0回]

Kさんがかぎ針編みのカーディガンを完成させました。

ラメがキラキラと入った上品な夏のカーディガンです。
縁取りに少し色の薄い別糸を使ったのがとてもきれいです。

透けた模様と花模様が交互にでてくる模様です。
本に載っていたデザインですが
糸が違うので増減の図を描き直しました。
棒針の方がラクだわーといいながらも
きっちりきれいな編み地です。
夏糸、7分袖は真冬以外ならインナーをかえれば長く着ることができます。
おでかけにはぜひヘビーローテーションで着てくださいね。
 
 
 


拍手[0回]

rriko99さんのドルマンスリーブのセーターが完成しました。


糸は パピーのトゥルーズです。
明るくきれいな段染めですね。
 

これは2013年の全日本編物教育協会の流行編に載っていた製図をもとに
自分サイズに製図したものです。
身頃中央をかぎ針編みにして
身頃と袖を斜め編みにしています。
みじかめの着丈がかわいいデザインですね。
 
 

このセーターにあうボトムをさがしているそうで
着画ではなく 平置きで撮影しました。
着るともっときれいなんですけどね~
 
 




毎年発行される 全編の流行編。
いい製図が載っています。
自分サイズできちんと製図すると
着やすくきれいなシルエットの服になりますよ。
せっかく買ったんだから すみから隅まで使いたいですね。 


 

拍手[0回]

Yさんのチュニックが完成しましたemoji

 
とっても お似合いなんですが
プレゼント用だそうで 
こんなに手間のかかる物をあげちゃうなんて
なんて 太っ腹なの~!
 
 

Yさんは編むのがとっても速くて
教室で次に編むものの目数、段数を打ち合わせすると
つぎの週には パーツがだいたい編めています。
とじはぎ、縁取りなどを決めてその次の週にはほぼ完成しています。
たるみ、つれなどがないかをチェックして 出来上がり!
っていう驚異のスピードで進んでいます。
今まで本を見てそのとおりなら自力で完成されていたそうです。
サイズ違い 糸違いに対応できるようになりたいということで
ひつじのしっぽをネットで見つけて来てくれました。
どんどん上手になりそうです。
来週は夏休み中に編むものの候補をたくさん持って教室へ来られるかな?
 

 

 
 
 


拍手してくださる皆様、ありがとうございます。
とてもうれしいです!

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]