忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ひつじのしっぽ 
 
 


Jさんのチュニックが出来上がりました。
ネックから編むラグランの編み方で作りました。
ebaa9005.png














首の後ろから作り目して 編み始めるのですが 
最初はどこを編んでるのかさっぱり分かりません。
首回りが全部つながるとやっとどう進んでいるのかわかります。
難しいことは考えなくていいので ぐるぐる楽しく進んで行けます。
試着して丈を決められるのも わかりやすくていいですね。
Jさんは 楽しくていつまででも編んでられます!
って頼もしい方なので この編み方は家でもどんどん進んでもらえました。

糸は毛がふわふわ生えた変わり糸で 軽くて暖かいです。
少しきらきらしています。
スリムな体型で首回りが大き目になってしまい タックをとりました。
ふわっと広がったラインになって とってもかわいいです。
 
 
 
 


Jさんは 検定初級を受験しますので 次作は提出作品になります。
良いものを作りましょうね!
 



拍手[0回]

PR
❀ ひつじのしっぽ ❀
 
 

 

寒の戻りが厳しいですね。
春になった~と思った次の日にみぞれ交じりの北風は厳しすぎます。

かぎ針モチーフを練習中の Iさんからできたよメールをいただきました。
8ed3a669.jpeg 
 
 
 
 













暖かそうでかわいい椅子カバー
サイズもぴったり!
作ったものがすこしづつおうちの中に増えてきて 
役に立ってくれたら とっても幸せですよね。
 
 
きっと家族全員が 次はわたしの?ってできあがりをまっていると思います。
どんどん編んでこのモチーフを完璧マスターしてくださいね!
 
 
 

 


拍手[0回]

昨日 年内のひつじのしっぽ教室は終了しました。
今年もみなさんにいろんな作品を編んでいただくことができました。
泣いたり笑ったりしながら出来上がった作品は 宝物ですね。
私にとっては 参加してくださる皆さんが 宝物です。
編物に関してはしっかり 「先生と生徒」 でなければいけないと思っています。
でも 主婦トークの部分では大事なお友逹です。
生活の知恵をもらったり 笑って元気をもらったり。
オヤツもたくさんいただいてます。
これからも楽しめる場を作れるようにしていきたいと思っています。

今年も一年大変お世話になりました。
どうぞ 良いお年をお迎えください。
寒い年末になりましたから 頑張ってお掃除したらダメですよー。
健康第一でお願いします。
 
 
2013年は 磐手公民館は1月7日 高垣公民館は1月10日から始まります。
お会いできるのを楽しみにしています。
 


ひつじくらぶの子供たちは ことしも本当によくがんばりましたね。
コンテストに出品するという大きな目標を達成できて良かったです。
残念ながら入賞できなかったようですが
素晴らしい作品だったと思っています。
(先生の写真がヘタクソだったから入賞できなかったのかも・・
 
また 来年も良い物を作りましょうね!

1月は12日から始まります。
楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
 
 



拍手[1回]

♪ ひつじのしっぽ ♪

ひつじのしっぽが活動している公民館では 12月9日に公民館フェスタが行われます。
コーラス、ダンス、楽器演奏などの舞台発表
書道、絵画、写真などの展示

各種体験コーナー
喫茶 など
公民館を利用しているグループがたくさん参加します。
 
 

ひつじのしっぽでは フェスタ当日を挟んで1週間 ショーケースに作品を展示します。
 
 


ea18f543.png



















夏物です。
 



e2948608.png



















冬物です。



力作がそろってます。
展示しているときから いいね~と声をかけて下さる来館者もいらっしゃいました。
 
ぜひ見に行ってください。

ひつじのしっぽは12月3日~10日午前まで展示しています。
 

磐手公民館フェスタは12月9日9時~5時です。
 
 

 

拍手[0回]

★ ひつじのしっぽ 
 
 



AAくまさんの編みこみリバーシブルマフラーが出来上がりました。
121126_102313_M.jpg
















表と裏と色違いの同じ模様が出る編みこみです。
マフラーはいくら表がきれいな模様でも裏が見えるとがっかり・・・っていう編み方にはしたくないですよね。
この編み地なら裏表ともきれいです。
ただ目数が幅の倍になるので なかなか進みません。
写真ではきれいに色のコントラストが出ましたが 黒と紺なので 中年にはツライのです。
私より若いAAくまさんでも 昼間の窓際でないと色がわからない
たまに どこで間違えたのかわからないってことになっても
私も見えない~~~
結局ご自分で間違いさがしをすることになってました。
センセイ役立たずでした
手間をかけただけのことはあるステキなマフラーですね。
糸は 元廣 ミニスポーツファインニッティング 6玉です。
 
 

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]