忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、8月9日のひつじのしっぽの教室が終わったら 夏休みです。
しっぽ も くらぶ もお休みで 20日のしっぽ教室から始まります。
 

10日間の夏休み!
週3回しか働いていないけど 夏休みってわくわくしますね
そしてそして・・・

お父さんは夏休みナシ!!!!!!
かわいそうだねー

つまり 私はフリーってこと
暑いし どこも出かける気もないし 主婦としてはラクチンじゃないですか

仕事がはかどるわ!
Plot Shopの冬物を準備しているので
エアコンは必需品です。
もこもこの毛糸が汗まみれになっては困りますからねー
とはいえ、すぐ脚が冷えてしまうので 28℃設定です。
それでも涼しいと感じるんだから 外の暑さは強烈です。
 
 

夏物の最後の品をShopに載せました。
麻糸で編んだバッグです。
見てくださるとうれしいです。
 
 

Plot shop→http://plotshop.cart.fc2.com/
 
 





拍手[0回]

PR

♪ ひつじのしっぽ ♪
 


よっしーさんの半袖セーターができあがりました。
120717_100520_M.jpg

















ネックから編み始めてラグラン線で2段に一度かけ目で増やします。
計算いらずのラクチンセーター
ただし、えりぐりは前後があります。
よっしーさんのセーターはスクウェア・ネックになっていますが ラウンド、Uネック、Vネック、前開きなど なんでもできます。
 
 

 

このラクチンラグランは 目数を数えにくいもじゃもじゃ糸には救世主のような編み方です。
よっしーさんのこの糸も もじゃもじゃが生えた細い糸が4本どりになっている 普通に編めるんか?というような変わり糸でした。
編んでみたら 目が落ちにくくて扱いの良い糸でしたが 段数、目数を数えるのは難しかったです。

 
なのでゲージを取って ネックの目数を決めて 脇下まで出来上がり寸を測りながら進む編み方はとってもラクで 間違いがないです。
この編み方をしっててよかったーって思います。
 
 

もじゃもじゃのおかげで編み地がしっかりつまっていてとても暖かそうなセーターにねりました。
このデザインは重宝しそうですね。
 

次は あまったもじゃもじゃ糸で帽子を編んでいます。
セットで着るとますますおしゃれですね!。
 
 


 

 
 
 

↓  拍手っていうのをつけてみました。 
    クリックしていただけるとうれしいです。ヨロシク

拍手[2回]

7月8日に全日本教育協会主催の 編物技能検定が終わりました。
ひつじのしっぽからは2人受験しました。
一人は 専門級。合格すれば 卒業です。
もう一人は中級。計算ができれば あとは記憶力勝負の級です。

 

お二人ともすばらしくよく勉強され、提出作品も完璧な仕上がりでした。
(提出前に写真を撮ろうと思っていたのに忘れました。残念!)
合格間違いなし!の手ごたえを感じました。
 
 

ひつじのしっぽの受験しないメンバーが 
がんばれー! 大丈夫だよ!
と いっぱい応援してくれて とてもありがたかったです。
受験するって精神的に苦しいものなので
上手に編めてるね。もうすこしだね。
疲れてない?肩もんだげよか?
そんな言葉が とっても癒しになっていました。
応援ありがとうございました。
 
 

そして私は 「検定指導員」だったので
受験生向けの検定講習の講師をしていました。
めっちゃ 勉強しましたよ!
ウソ教えたら大変なことになりますからねー。
自分が受験した時より勉強しました。ほんとに!!
支部長先生と念入りに打ち合わせして重要なところを重点的に勉強してもらうのですが
3回の講習会では あれも言ってない、これも教えてあげればよかった、
反省の山盛りになってしまいます。
全部を教えてあげることは 不可能なことはわかっているんですけどね。
会計も預かっているので 事務的なことで不備がないようにっていうのも大変でした。

無事に検定が終わって 提出作品や書類を本部に発送して
疲れたー!って 支部長先生と元町の サ・セ・ボンにケーキを食べに行きました。
ここのお店は講習会のあとに時々行くのですが
大きなお皿にケーキとフルーツを美しく盛り付けてくれるので
幸せ気分になれます。
ただ・・この日は時間が遅かったので ケーキとクッキーがお皿にのっているだけでした。
山盛り甘いものを食べたい気分だったのに 残念!
でもとってもおいしかったです。
 

サ・セ・ボンのお向かいののパンやさんPAULは支部長先生のおすすめのお店です。
フランスパンのようなハードなパンが香ばしくてとってもおいしいですよ。
 

検定の報告が 元町食べある記になってしまいましたね。
ほかに セキ珈琲店のコーヒーはとってもおいしいです。
アイスコーヒーは氷までコーヒーでできてるんですよ!
 
 

全編兵庫支部の講習に参加すると 帰りにはとってもおいしいお店に行けますよ。
ぜひどうぞ!
次回の全編講習会は9月16日です。
一緒に行きましょう  




 
 
 


拍手[1回]

★ ひつじのしっぽ ★
 
 
 
 


Yさんのかぎ針編みのベストができあがりました。
ひつじのしっぽに参加して初めての作品です。
 
 

a66f940d.png















「自己流でちゃんと編んだことないのよー」
とおっしゃっていましたが かなり編みなれたご様子
増減のないところはなんの問題もありませんでした。
 
 

かぎ針の難しいところは製図にあわせてそでや襟のくりを作るところですね。
図をきっちり書いて 立ち上がりをよーく考えてできあがりました。
 
 
 

120618_101558_M.jpg 
 



















脇下まできたときに このままおんなじ模様ですべてを編んでしまったら おもしろくないかもって 思いつきで模様を変えることを提案しました。
普通のベストのデザインがチュニック風になりました。
 
 
Yさんは一定の力で編める方なので 模様が変わってもゲージが狂わず製図通りに編みあがりました。
完成おめでとうございます

模様を選ぶときにゲージが変わりにくい模様をえらぶのが大事です。
鎖編みが多い模様だと 脇下の重みが支えられなくて伸びてしまいます。

使用糸 ハマナカ かろやかコットン



 

拍手[0回]

♪ ひつじのしっぽ ♪
 
 



AAくまさんのドライブ編みのベストができあがりました。
 

1718fce1.png





















120423_124634_M.jpg

























棒針のぐるぐる糸を巻きつけて編んでいくドライブ編みなので
肩下がりや襟ぐりは直線です。

編み地がやわらかいので 角張った感じがやわらぎます。
この製図で目の詰まったかぎ針で編んだら 「裃」状態になると思います。
 
 

編み地の裏表がわかりにくいので
とじ合わせるときに アレッ?!ってことが何回かおこりました。
着るときにも気を付けないと裏返し着てしまいそうです。
(ワタシはかぎ針ベストで何回もウッカリをやってます) 
 

使用糸はダイヤ・ドミナ。
軽くて暖かく、まろやかないい色です。
毛足が長いので ドライブ編みでもだらけた感じになりません。
糸とデザインがマッチした作品だと思います。 
 
 



 
 


 

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]