忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆☆ ひつじのしっぽ ☆☆
 
 
ひつじのしっぽは 大人のあみものサークルなんですが 木曜は午後なので 学校が終った子供達がお母さんについてくることもあります。
私も編んで見たい!って言い出したYちゃん、5年生。
ガーター編みの長いマフラーとハンドウォーマーを編みました。
 
101223_174603_M.jpg 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 




 
 

 

編み始めた頃は編み目がかちかちに硬くなったり なぜか目がどんどん増えて台形になったり いろいろトラブルがあったけれど だんだんきれいに編めるようになっていきました。
長いマフラーを編んで フサフサもつけて大満足。
もっと編みたくなって ハンドウォーマーをおそろいで作りました。
メリヤス編みもばっちりマスターしました。
次は レッグウォーマーか ティッシュケースか?
増減目のないもので 気に入ってもらえるものを考えておきます。
Yちゃんの妹Mちゃんもマフラーを編んでます。
編み物一家になりそうです

拍手[0回]

PR
☆☆ ひつじのしっぽ ☆☆
 
 
ケリーのおかあさんの丸ヨークベストが出来上がりました。
 
179d10b0.JPG 
 
 
 
 
    

 
 
 
 
 
かぎ針編みで ヨークからすそまで模様がつながっています。
本の編み図では 前後の差がなく そのまま編むととっても着にくいものになるので 図を修正して前後差をつけました。
ケリーのおかあさんはとても丁寧に編むので 仕上がりがとてもきれいです。
写真ではよく見えませんがふちどりに段染めのブークレーの糸が入っていて 高級感が増しました。

 
 
 
 
 
 
本に載っている丸ヨークの本の図は 前後差のないものが多いです。
襟ぐり分だけでも7cmくらい差がほしいのに どうして省略しちゃうんですかね?
モデルさんは短い時間しか着ていないし常にきれいに見えるように 誰かがチェックしてるから 美しく着ています。
長い時間をかけて 一生懸命編んで 着てみたら なんだか着にくい、キレイに着られない、なんてイヤですよね。
前後差の入っている図は難しい?わかりにくい?
そんなことはないと思います。
ダーツの省略など 編地がわがままを聞いてくれる範囲なら省略もありだと思いますが こんな大きな部分を省略しないでほしいです。
服として変です。
本を見て編む人は一生懸命 書いてあるとおり編む努力をしています。
誰に苦情を言ったらいいんでしょうね?
デザイナー?出版社?糸メーカー?

製図を修正して 柄あわせをして・・・よーく考えても一度で正解が出せるとはかぎらない。
最初から正解を書いておいてよ!って怒ってます。





拍手[0回]

☆☆ あみものサークル ひつじのしっぽ ☆☆
 
こんさんのエイトスターのチュニックができあがりました。
おめでとうございます
 
03c42f42.JPG 
 
 
 
この冬すごーーーく流行ってますよね!
ノルディック、カウチン、フェアアイルなどの編みこみ模様が。
とくにこのエイトスターの模様はプリント生地の柄にもなってたりしてますね。

じつはこんさんのチュニックは去年から取り掛かっていました。
完成間近で検定の作品に突入してお蔵入りになっていました。
ことしはシーズン当初から着られます。
急に寒くなったので大活躍することになるでしょうね。
編みこみ模様初体験のこんさんは 
模様が少しずつ見えてくるのがとっても楽しい
って模様のところはめっちゃ速かった
 
今 ひつじのしっぽでは編みこみチャレンジ中の人が4人もいます。
やっぱりみんな 模様が見えてくると楽しいってテンション急上昇です。

 
使用糸 ハマナカ ソノモノツィード

拍手[0回]

☆☆ ひつじのしっぽ ☆☆
 
 
あみものサークル ひつじのしっぽ では次々と作品が仕上がってきています。
 
犬のケリーのおかあさん の作品
bbe32bb6.JPG 
 
スベリ目模様の カーディガンです。
ケリーのおかあさんは最近かぎ針編みにはまっていますが 本当は棒針編みがお得意です。
地糸の青に変わり糸をあわせて 模様は薄いピンクです。
ふち編みは引き上げ長編みでゴム編みのような立体感があります。
今の時期にぴったりですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
ラピスラズリさんの作品
 
5c1ca906.JPG 
 
6年生の息子さん(あずさちゃんのちいにいたん)のベストです。

模様は裏編みとい表編みを使った地模様です。

すその方はナナメに模様が出ていますが 途中から変えています。
輪針でぐるぐる編んだので脇のとじがありません。
Vネックの立ち目もきれいです。
もうすぐ修学旅行だそうで これを着ていく予定だそうです。
 
使用糸 オリムパス メイクメイク

  
 
 
 
 
 
 
 
 
dc61920e.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AAくまさんの作品

 
b27b6e53.JPG 
 
 
かぎ針編みのチュニックです。
裾のモチーフから編み始め このくらいでちょうどいいかな?って思う長さで輪にして 身頃をひろい出しました。
身頃も これくらいかな?という丈まで編みました。
 
ヨーク部分のモチーフを頭入る?って大きさに並べて 身頃の脇をそれに合わせて減らしてモチーフとつないで 出来上がり!
ありえないアバウトな作り方で出来ちゃいました。
まぁ モチーフを使うと幅が限定されてしまうからこれでなんとかなってしまいました。
 

 101012_102900_M.jpg                      
花モチーフが立体的で 豪華なチュニックになりました。
 
使用糸 ハマナカ チャルカ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

拍手[1回]

☆☆ ひつじのしっぽ ☆☆
 
rriko99さんの 丸ヨークセーターができました
 
100909_164916_M.jpg 
 
 
ヨークがパイナップル模様、身頃はネット編みです。
 
既成の編み図では前後差がまったくなくて とても着にくくできあがるはずなので 前後差を作りました。
 
夏物ですが これからの季節に
長袖Tシャツなどの上に着てもいいですね。
くさり編みのネットの目がそろっていて とてもキレイな仕上がりです。
 
すそと襟ぐりにビーズが入っていて きらりと光ります。
 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]