忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AAさん作のケープです。
 
ismfileget.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく車でおでかけするので 袖をとおさなくてもはおれるものがほしいな っていうことで 作りました。
 
本に載ってるのではなくて ワタクシ1から製図いたしました。
製図もむずかしいのですが ケープは首周りよりすそが広がってますよね。
ってことは 分散増し目か 分散減目か 引き返し のどれかを使わないと形にならないわけです。

この作品は引き返しです。
前立てから編み始めて(横編みです)模様をいれ メリヤス部分を引き返しで三角形に編む・・・の連続です。

夏の糸は 目を落とすとぱらぱらとどこまでもほどけていくので 困ります。
引き返しのところで落としてしまうと 訳がわからないことになってしまいます。
そんな ややこしい編み図ですが 彼女が言うには
「まっすぐ編んでたら寝てしまうやん!」
って常に 模様が難解なのとか ふつうちょっといやかも・・って避けてとおりたい作業を好んでやってるのです。
 
次は 丸ヨークのチュニックね!
ってまた私に難しい製図を要求します。
私、とっても脳みそ使って勉強になりますよ。
だけど、
  だけど、
あなたも 製図の勉強してくれぇ~~~
 
 
 
 
使用糸  シルフィーヌ スペックカラー
使用針  棒針4号
 

 

拍手[0回]

PR
しばらく だ~れも作品を完成させていなかったのに できるときは 次々できてくるものです
 
 
では 夏物から・・・ Iさん作
 
86c89c38.JPG 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アンダリア ラフィーで編んだ バッグです。
細編みで ムラなくきれいに編めています。
ラフィーは硬いので 編みにくいんですけど 美しい編み目です
裏地もついています。
100均のエコバックがぴったりサイズだったので縫い付けています。
同じのがほしい!ってリクエストがあったそうで 色違いを製作中です。
 
 
 
 
次は冬物です・・・Kさんの作品
 
b58e1c6c.JPG
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紳士物のセーターです。
息子さんに 愛を込めての作品です。
ダイヤ ベイシーツイードです。
チャコールグレーに赤や白がてんてんとついています。
 
2d97148c.JPG 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えりもうまく収まりました。
来シーズンの冬は母の愛でぬくぬくだね。
 
次は 娘さんのリクエスト、 丈が長くてフードのついたカーディガンを編みます。
こんどは ダイヤ柄を入れる予定で準備しています。
面積が広いし糸が少し細くなるので 時間がかかるかもしれません。
がんばりましょ~~ね 
 
 

拍手[0回]

犬のケリーのおかあさんの作品です。
 
 
56abab4c.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビニール リングを使って お花がつながったような長いモチーフを編み 輪にします。
これが 身頃一周分になります。
輪をいくつも作り 間を鎖編みでつないでいます。
 
ケリーのおかあさんは色あわせがとても 上手です。
持っている糸に 添え糸をあわせて 太さと針を調整して ぴったりサイズに編み上げます。
いつも うまいなぁと感心しています。

編み図が 本のとおりでも 糸が違うので どこかでお揃いを着ている人に出会うっていうことになりません。
イメージがちがうので お揃いには 見えないのです。
 
段染めの色が きれいにでて よくお似合いです。
 
 


拍手[0回]

こんさんと pompomCKSさんは子供さんがおなじ幼稚園にかよう仲良しです。
そしてもうすぐ幼稚園を卒園されます。
卒園式におそろいの服を着せたい!って2人のおかあさんはがんばりました。
 
幼稚園がお休みの日に 試着して見せてくれました。
 
 
093d00b2.JPG  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とても かわいい!
子供達も ちょっとテレながら うれしそうです。
 

3色のお花モチーフでヨークを編んで メリヤス編みのスカート部分にもお花モチーフを飾りました。
 
スカートが 重みで伸びてしまったり ゲージが合わなくてまちをいれたりと 問題点もありましたが 無事完成しました。 
 
これを着て 3年間かよった 幼稚園を卒園するんだね。
お母さんはきっとウルウルしちゃうんだろうなぁ。
オムツをしてたころから 編み物に来るようになって すっかりお姉さんになったね。
おめでとうございます


拍手[0回]

出来上がるときって 次々とできて来るものですねぇ。
一度に3着。
スバラシイ~
 

★犬のケリーのおかあさんの作品★


bc7d5bd0.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベストですが 作り方がおもしろいのです。
まず 黄緑の糸(10号くらいで編む太さの糸)を な~んと10mmの棒針で ざくざくと網のようにベストの形に編みます。
そして カラフルな段染めの極太糸を並縫いして チェックの模様を作ります。
糸端は 普通の糸始末ではぴろぴろと出てきてしまうので 模様として結び目を表にだして 5cmほど残して切っています。
 
10mmの棒針を使うこと決まるまで 鈎針で鎖、細編みのネットにしてみたり 長編み、鎖の方眼にしてみたり あれこれ試作してみました。
棒針にしたことで 軽くて 薄くて 糸が少ししかいらないものになりました。
残り糸を片付けるつもりが 思ったより糸がいらなかったので またハンパがでてしまいました。
春にぴったりの明るい楽しいベストです。
 
 
 
★ rriko99さんの横編みベスト ★
 
d83bd3c3.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横編みなので 前立て部分を作り目して脇まで進み 肩と脇に別れて袖ぐりを作ります。
また上下一緒にあんで背中を作るという順で 一周してきて前立てで終る という編み方です。
ヨークは引き返しで減目しています。
 
rriko99さんは11月に出産して しばらくお休みしま~すということだったのですが、
赤ちゃんの機嫌のいいときに 顔を見せに来てくれます。
育児で忙しい合間に 手袋など小物を編んでがんばっています。
 
 

 
★ ラピスラズリさんの作品 ★
 
2ed104ae.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鉤針編みのチュニックです。
ラピスラズリさんのお嬢さん「おねえたん」のために編みました。
出来上がりを おねえたんが着て見せに来てくれました。
高校受験の真っ只中にいる おねえたん、忙しいのにありがとう
 
糸が中細なので 繊細できれいな編地です。
糸が細いと出来栄えはきれいですが 編んでも編んでも中々進まない・・・
結構 つらいんですよ。
 
ラピスラズリさんは 7月の検定の中級を受検するので ぼちぼち 糸を決めたりデザインを考えたり準備に取り掛かっています。
早く作品を作って筆記テストの勉強に時間を作れるように頑張りましょうね! 



 

 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]