忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月1日 東京に日帰りで行ってきました。
前に一度表彰式に出席しているので 2度目です。
前回は自分が 専門級で 佳作をいただいたとき。
もう5・6年前です。
そのときは 自分の生徒さんの受賞のために 東京へ行く日がくるなんて思いもしませんでした。
 
御茶ノ水の駅で降りて あ、東京って涼しいなぁって思いました。
4a37f7a4.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホームからみえる聖橋。
レトロな感じが良いですね。
 
 
879a2626.JPG 

 

 

 

 

 


橋の下は神田川。
雨上がりだったので 葉っぱの緑がとてもきれいです。
左側が御茶ノ水駅、右側が東京医科歯科大学です。
 
橋を渡ると 右側に湯島聖堂があります。
8e81d8c1.JPG













地図を見てて「聖堂」だから 教会かと思ったら お寺みたいな建物でした。
このあたりは木が多くて 気持ちいいですね。
大阪とは暑さが違うのも気分がいいです。
 
ノンビリ歩いていても5・6分でついてしまいました。
今日の会場、東京ガーデンパレスです。
dc9ef7e3.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロビーに ニットを着た人が何人も。
みなさん お仲間ですね。
 
エレベーターに乗ったら すばらしいニットのスーツを着た人と一緒になりました。
立体裁断の製図の指導をされるT先生!
淡いグレーに銀ラメ、上着の前身ごろは 求心編み!
すごい!うつくしい!
はぁ。。。レベルがちがう。。。
 
会場はもちろん ニットだらけ。
去年の受賞作を着て出席されている方もたくさん。
ってことはみなさん 連続受賞ってことですね。 
 
おとなりの席は 中級デザイン賞に選ばれたpompomCKSさん。
受賞が決まって 大急ぎで御家族でディズニーランドで遊ぶ予定を立てて出席してくれました。
小学生の娘さんもいっしょに来てくれました。
今から作品ショーを見ていたら 将来ファッション業界で活躍する人になっちゃうかもって期待しています。
 
9bf3624a.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
pompomCKSさんは 去年理事長賞だった作品。
娘さんは袖なしワンピースにそろいのボレロ。
かわいくて みんなの注目を集めました。
 
 
表彰式は代理出席といえど ドキドキしますね。
文部科学大臣賞から始まるので 他の人の様子を見てからっていう余裕がないんです。
注目もあびるので 私は代理ですよって言いたくなります。


無事に表彰式が終わり昼食会が始まります。
同じテーブルの人たちは東京の先生と生徒さんでした。
楽しくおしゃべりしながら フルコースのお料理。
昼間から贅沢ですね~
 
デザートが終るとフロアショーが始まります。
残念ながら撮影禁止なんです。
モデルさんって なんて手足が長くてきれいなんでしょ。
3人のモデルさんが次々と受賞作品を着て登場します。
先生の資格を持った一般の部の作品もあるけれど ほとんどが検定提出作品なので勉強中の人の作品です。
お店に飾ってあったら 買いたくなるような作品ばかりです。
検定では級ごとに規定があるんですが 色も形もこんなにも変化できる、工夫できるって関心するばかりです。
作品を作っているときは必死すぎて個性や良さを感じとりにくいですが ニットってすごい。
普段着から フォーマルまで 自由時自在。
  
兵庫支部のNさん(上級手編みで理事長賞)
丸ヨークとすそのフリルがゆれてとってもかわいい!
パーツの状態しか見てなかったけど、ぎりぎりまで手直ししてたけど、その甲斐がありましたね。
この服ほしいなと思う作品でした。
 
 
兵庫支部のUさん (専門級手編みで理事長賞)
とっても 見栄えのする作品!
レース糸で編んだ赤のモチーフの切り替えが効いてました。
背中の求心がきれいに出ててすばらしい技術です。
よくこんなに細かく美しく編めるなぁと思います。
 
 
pompomCKSさん (中級手編みでデザイン賞)
仕上がりがぎりぎりになってしまったのですが最後まで丁寧に仕上げました。
ベージュの鈎針がとてもキレイな編地で すその広がりがしなやかにでていました。
多色モチーフが良い色合いです。
そでのモチーフの隙間をいっぱいあけて正解でしたね。
腕が透けて見えるのがおしゃれ~
最初からのこだわりのふさふさがゆれて 動きがでてよかったです。
 
 
ラピスラズリさん (中級手編みで文部科学大臣賞)
東京に来れなくて残念だったわ!
文部科学大臣賞はショーのトリで ライトが一段と華やかになり じっくりゆっくり1着づつ見せてくれます。
細くてつかみ所のない編みにくいほどけやすい糸での分散減目は ふわっとしなやかに動きます。
イヤダ~!と言っていたモチーフのビーズはひかえめに時々キラッと光って とってもきれいでしたよ。
ジルコニアじゃなく勾玉にしたのは 正解!
光り方が上品でした。
隣の席の東京の先生が「機械編み?」っておっしゃったので
「手編みです!分散減目です!」
って主張しておきました。
 
 
 
奇抜なデザインが少なくて 街に出て行くのにちょうどよいデザインのものが多かったです。
強い色合わせのものはかわいくまとめてあり、グレイッシュでオトナな落ち着いた作品が主流でした。
 
いいものを編まなくちゃなぁ・・って思いましたが 何日続くかな?
現実は 時間も技術もきびしいわけで。。。
 
 
私が大急ぎでこの日のために編んだのはコレです。
9daa3d72.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


fc649975.JPG 












 
 
丸ヨークがパイナップル模様で あとはひたすら ネット編み。
たまたま 3玉でつくるベストの編み図を糸屋さんでもらったのを前開きにし、袖をつけました。
もともとの図は前後差がなかったので コレは着にくい!って前後差を追加しました。
図のとおり編んでたら5日でできてたと思うけど 加工したことでヨークから身頃や袖に分ける位置がずれてきて ちょうど良くなるまで試行錯誤。
これで時間をとられてしまいました。
そで下もどうやったらきれいに減目できるか悩みました。
 
前日の夜10時過ぎにアイロンをかけてやっと間に合わせました。
1玉1000円もする糸を使って、やっつけ仕事かよ・・・な作品でした。
だめですね~
日ごろからいいものを編んでおかないと着ていくモノがない。
 
せっかく加工した編み図ができたから 姉に色違いを編んであげようと思ってもう一度もとの図を良く見たら ネットの目数を間違っていました。
着れるものができたから いいかぁってことにします。
冷や汗モノでした。
 
 
使用糸 シルクソワレ 4玉
使用針 鈎針 5号 






拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]