忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさしぶりに 全編講習会に行って来ました。
今日のテーマは「クンスト編み」
 
クンスト編みっていうのは 棒針あみで 8目くらいの少ない目数を3~4本の針につくって 毎段 どんどん増し目をして 円形に編み進む 編み方です。
 
 
今回のは中心をかぎばりモチーフで作っておいてから 棒針で拾い目をするので 最初から目の数が 多いので ラクなデザインです。
 
 
78198a1d.JPG 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
6角のモチーフが1枚できました。
これをつないで ベストを作ります。
これを1枚編むのに 2時間くらいかかりました。
完成するのに 何時間かかるんだ?
 
え~っと そのうちできるでしょう。あはは
 
編むのが遅くて いっつも 季節に乗り遅れちゃってます。
 
 
 
9月になって 秋冬物の本も 糸見本も そろってきました。
夏のあいだ 検定で燃え尽きたのと 子供の夏休みでいそがしくしていた サークルのメンバーも そろそろ 編みたくなってきています。
秋の夜長はあみもので!
がんばろうね。
  
 
10月の全編は 検定の認証式があります。
例年 式のあと みんなで お弁当を食べて わいわいおしゃべりしていたんですが 
今年は ランチに行こう!って提案しちゃいました。

会場が元町駅の北側の官庁街なので 講習に行っても 周辺のお店はみんなお休みなんです。
だから コンビニのおにぎりやパンを持ち込んでいます。
せっかく 元町まで行ってるのにお昼においしいものが食べられないんです。
せめて 帰りにお茶でもって思っても ロイヤルホストがあるだけ。
おいしいものは 駅より南側にあります。
あるってわかっていても 日曜に子供をおいてきているので やっぱり帰ります・・・になっちゃう。
 
来月こそ おいしいご飯を食べようね!
実費だけどね。
 
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]