忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪ ひつじくらぶ ♪
 


Mちゃんが マロンのケーキを作りました。
ec336d6c.jpeg 


















写りが悪くてごめんなさい
マロン色なんですよ。
レモンの薄切りがのっかってます。
とーっても細かい作業でした。
段のはじまりと終わりだけ説明すれば
途中はすらすら編めちゃうので 私
は老眼の目を酷使しなくてもOKです。
ホントに上手になったね~

もっとレベルをあげた材料を用意してみようかな?
きっとMちゃんなら上手に仕上げてくれるはず。
これからが楽しみだわ~
これからも がんばっていろんな物にチャレンジしましょうね!
 
 


拍手[1回]

PR
 ひつじくらぶ 



Mちゃんが きのこの小物入れを作りました。
130112_100209_M.jpg

















サーモンピンクに白い丸の模様がとってもかわいい。
アクリル並太を細編みで編んでいます。
かぎ針編みの色変えを練習するのにぴったりなデザインです。
綿をつめてコルク蓋にグル―ガンで接着しました。
針刺しに使うことができます。
びんにかわいい小物をいれるともっとかわいい♪

Mちゃんはかぎ針編みがとても上手になっているので
色変えも問題なく 目の増減もきちんとできました。
こんなに上手に編めるなら
編みぐるみなんかもチャレンジしたいですね!
 

拍手[0回]

★ ひつじくらぶ ★
 
  



Mちゃんがケーキを作りました。
121201_120109_M.jpg 


















ミニサイズのかわいいホールケーキです

小さなビーズは難しいですね。
底やサイドは規則正しいのであまりトラブルがないのです。
Mちゃんはとっても上手でそういう部分はさっと作ってしまいます。
ろうそくが立っているあたりになると とっても難しくなります。
図を読むのもわかりにくいし、糸が引き締まらない。
でもとても上手にかわいいケーキが出来上がりました。
 


拍手[0回]

❀ ひつじくらぶ ❀
 
 
 
Mちゃんがベストとスカートを編みました。
素晴らしい出来栄えです。

0a61a554.png 
 
 


 
























どうです?
すごいでしょう
 
 
ベスト・スカート・コサージュを編んだんですよ!!!
 

Mちゃんは6年生です。
こんなに編める小学生がほかにいるでしょうか?

46e67887.png
























後ろ姿もすてきです。

糸はプリンセスアニー
かぎ針 5号、6号を使いました。
 
 

模様は 長編み5目 鎖1目、長編み1目、鎖1目のシンプルなものですが 編んでいくうちにどんどん目がそろってきれいに編めるようになりました。
これだけの分量を編む根気があるだけでも大したものですが 仕上がりもきれいです。

縁取りは細編み1段のあと 長編み1目、鎖2目でハシゴを作っておいて サテンのリボンを通しました。
とってもかわいいデザインです。
 

縁取りの模様編みも2柄くらい編んで見せたら さくさく編めました。
Mちゃんって天才かもーー
って思います。
 
 

このベスト・スーツは「こども手づくりプロジェクト」のコンテストに応募します。
こんなにステキなのはみんなに見てもらいたいですものね。
1次審査に受かったら人気投票があるので 投票をお願いするかもしれません。
1次審査、受かるといいなー
受かると思うんです・・・
だって 完璧な仕上がりなんだもの。

 

拍手[1回]

 ひつじくらぶ ★
 


9月になりましたねー。
今年は1日が土曜日だから 3日から学校が始まるところが多いのかな?
 

ひつじくらぶの地域は 小学校も中学校も 8月27日から始まったみたいです。
小学生の夏休みの宿題には 大抵 自由研究または自由作品がひとつあって
休み明けには 展示会が開かれます。
子供たちには この宿題がとっても楽しみのようです。
(親は何したらいいかなーと企画のヒントを出すのに苦労します)

ひつじくらぶの子供たちも なにだそうかなー?って話題になります。
出来てるものを1年分出したらいっぱいあるでしょ?
なんてお気楽に言ったら 
あれはもう友達に見せちゃったもん!
って 反撃されます
やる気マンマンでたのもしいです。

あいちゃんは 編みかけにしていたマフラーを完成させて出すことにしました。
編物はどうやらお好きでない様子でした。
マフラーって延々と同じ作業の繰り返しだから 飽きちゃうんですよね。
わかるなぁ その気持ち。でも編まないと終わらないからねぇ・・・


展示会に出す、そのあと写真をきれいに撮って 編物コンテストに出す
って目標がきまったとたん ばりばり頑張って長ーいマフラーが編みあがりました。

「お花を作ってくっつけたい!」って希望も出て 出来上がりました!

120825_122533_M.jpg

 
 
 

 
 
 















パールビーズも縫い付けてとってもかわいいマフラーになりました。

120825_122559_M.jpg 
 
 
 
 
 
 
 


















裏側の同じ位置にも おなじお花が縫い付けてあります。
マフラーの両端につけるんじゃなく、片側だけにたくさんつけるって
センスがいいですねー

自分でデザインして編んだマフラーは世界にたった一つです。
大事にしてくださいね。
完成 おめでとうございます!
 



拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]