忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬は編み物!が必修のひつじくらぶです。
2つのマフラーができあがりました。
 
★ リラックマちゃんのマフラー ★
 
c5ec7b15.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
  ガーター編みで ふさふさ付です。
  糸はマフラーくらぶ の超極太。
  10mm針で編みました。 
  色がチャコールグレーなのは 
  パパへのプレゼントだからです。
  バレンタインにまにあってよかったね!
  これで エビで鯛をつれるかな?
  エビっていっても 
  伊勢海老くらいの値打ちがあるよね 
 
 
 
★ 嵐ちゃんのマフラー ★
 
6de9a42d.JPG 
 
 
 
 
 
  一目ゴム編みをさくさく編んで
  なんのトラブルもなく完成!
  びっくりするほどの上達ぶりです。
  ふさふさでもなく ボンボンでもなく
  何か飾りをつけたいってことで 
  かぎ針でネットのフリルをつけました。
  自分だけのデザインを
  考えるって ステキなことです。
  糸はオフコース!ビッグ 3玉 
  棒針は15号 かぎ針は10号です。
 
 
 
 
  
                    

拍手[0回]

PR

今年のひつじくらぶは19日で終りました。
子供達の成長のびっくりさせられる一年でした。
集中力もぐ~んとUP!
説明書を見て物を作ることが とても上手になりました。
自分でデザインを考えることを楽しんでくれました。
この冬にぜひとも編み物の作品を1つは作ってもらおうと 考えていましたが Mちゃんは早々にながーいガーター編みのマフラーを完成させました。
 
d34473e0.JPG 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

 
 
 
 
ガーター編みはマフラーを作る前に練習しましたが すぐに覚えて トラブルはほとんどないままできあがりました。
編み物と平行して すいかポーチや クリスマス・リースも作りました。
がんばったね! 
 
 
 
新年は9日からスタートです。
さて、どんなどんなものをつくろうかな~?
来年も楽しく 手作りしようね!

拍手[0回]

初めてかぎ針編みにチャレンジしたMちゃん。
極太のアクリル毛糸を8号で こま編みをしました。

横10目を何段か編んで 正方形になったところで ふちをぐるぐるまわりで編んで 立ち上げました。
色も変えてかわいい小物入れになりました。
 
 
090912_115607_M.jpg 




















初めて編んだのにとっても目がそろっていてきれいです。
1段が10目って言っても なかなかうまく10目にならないんですよ。
針を刺す場所をまちがえると 9目になったり11目になったりするのが普通です。
でも Mちゃんはそういう間違いがとっても少ないです。
オトナの初心者より 間違いが少ないかも。
将来が楽しみな小学生です。 
 
  
 
 
 
 
 
先日 「シティライフ」というタウン誌の取材を受けました。
地元のサークルを紹介するコーナーに載ります。
子供向けの手芸サークルはめずらしいから選ばれたようです。
ひつじくらぶは人数が少ないので 普段来れなくなっている 中高生にも来て貰いました。
「少人数で丁寧に」
がいいところではあるのですが あんまり寂しいのもね。。。
久しぶりに来てくれた子達には チョコレートのストラップを作ってもらいました。
 
3b130b48.JPG 
 
 














貼りあわせるだけなので とっても簡単。
でも 同じ形に何枚もフェルトを切るのが 大変です。
 
 

 

拍手[0回]

ひつじくらぶの子供達は自分のペースでどんどんいろんなものを作っています。
完成するとうれしくて 次は何?早く作りたい!って意欲が増すみたいです。
 

★Kちゃんのエコクラフトのバッグとすいかポーチ★

090829_122112_M.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
090829_122158_M.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バックは6月ごろから作り始めていたのですが 学校のクラブがある日はなかなかこれなくて しばらく止まっていました。
でも途中で放り出すことなく 最後まできちんと完成させました。
持ち手に蝶結びをつけて かわいくなりました。
 
すいかポーチは3個目かな?
夏になるとすいかポーチを新しく作りたくなるそうです。
今年のは少し大きめです。
縫う手順もなれたもので 回数を重ねるごとに 縫い目が美しくなっていっています。
筆箱として使う予定です。
前作はかぎ針入れとして活躍しています。
 
 
 
★ MちゃんとTちゃんのケーキ ★
090829_122306_M.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きめのイチゴケーキは私が型を作った 貼るだけでできる簡単なものです。
小さなオレンジとさくらんぼは市販のキットです。
キットのほうは 貼るところと縫うところがあります。
縫うところにボンドがついてしまうと カチカチになって針が通らなくなります。
フルーツもひとつづつ縫っておいしそうなケーキができました。
 
 
 
秋に向かってひつじくらぶは編み物をはじめます。
それぞれのレベルにあわせて マフラー、ベスト、帽子を作ります。
編み物は根気がいるので 途中であきないように ちょっと遊べる小物つくりもいれていこうと思います。



 

拍手[0回]

最近のひつじくらぶは フェルトで縫い物をしています。
みんな 縫うことが好きで やり方の説明をすれば どんどん縫えます。
 
090711_115923_M.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プリンアラモードです。
ストラップになっています。
パーツが1個できるたびに 
プリンできた~~
みかん リアル~~
って 大喜びでした。
 
 
 
090808_115803_M.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小銭入れです。
ふた部分に ワンコのアップリケ。
パーツが小さくて大変だったけど かわいいね。
 
ほかにも 友達にプレゼントするバックができています。
これは お名前がアップリケされているので 写真が載せられません。
もらったお友達が喜んでくれることは間違いないと思います。
 
 

夏休みも終わりですね。
学校があるとなにかといそがしいけれど ぼちぼちマイペースでいいから 作っていこうね。
 

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]