忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あいちゃんのバックができあがりました。
100612_103528_M.jpg          

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丁寧に上手に縫えました!
あいちゃんはいろんなことがしてみたくて やる気満々です。
次は 棒針編みに挑戦しようかな?
ガーター編みの練習として アクリルたわしを編んで
慣れたら 冬までに マフラーを編みたいな。
夏休みの作品展用のも考えたいね。
やる気満満の炎を消さないようにがんばろうね  
 
 

拍手[0回]

PR
ちゃんのポンチョができあがりました。
 
bb243f6c.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


写真がいまいちでごめんね
 
 
 
四角いポンチョが編みたい!黒で!
希望どおりのものができました。
編み図が読めるので 角の模様が増えていくところだけをチェックしてあげれば
ずんずん進んでいきます。
本のデザインはふさふさがついていたのですが ふさふさより編むのがいい!
と ピコットがいっぱいのふち編みを選びました。
ピコットたのし~
と 編み始めたのですが
さすがに4m近くある 大量のピコットに
ピコット飽きてきた
手間がかかりますからね、ピコットは。
そんなことを言いながらも手はちゃんと動いている エライ子なんです。
 
残り糸で アームウォーマー(指ナシ手袋)も編みました。
紫を使ってしましまで一目ゴム編みにしました。
写真をとるのを忘れた。。。
「うぃっしゅ!」って喜んでたんですが。。。
初めてゴム編み止めをしたのですが 何目かやり方を見せたら 
わかった~
ゴム編み止めがすぐわかる人なんているはずないと思って見ていたら
ほんとに わかってはりました
びっくりです。
後日 嵐ちゃんのお母さんにその話をしたら 
「やるなぁ うちの娘
と喜んでくれました。
お母さんは ひつじのしっぽ のお仲間で ゴム編み止めに苦労した経験アリなので よくわかってもらえます 
 
 
お母さんは ポンチョとハンドウォーマーの出来栄えを褒め称え
自分の分をモスグリーンで編んでもらえることになりました。
コケ色編むで~!と張り切ってます。
 
 
 
モスグリーン=コケのような緑色 
じゃぁ モスバーガーの モスってなに?
コケバーガーじゃないよね?
オトナのひつじのしっぽ でも こどものひつじくらぶでも
話題になりました。
子供達に モスバーガーのモスと モスグリーンのモスの違いを調べてねって宿題にしておいたんですが・・・
私が答えを調べておかないとまずいかなぁ
 

 

拍手[1回]

ひつじくらぶでは編み物の基本的なことは必ず覚えてもらおうと思っています。
Mちゃんは 前回ガーター編みのマフラーを完成させたので
今度はメリヤス編みに挑戦です。
目的がなくただ編む練習をするのは つまらないので
ハンド・ウォーマーにしました。
指ナシの手袋なので 四角く編んで 親指を出す部分以外をとじあわせます。
 
100522_103448_M.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とても暖かくて 便利ですよ。
指がでているので このままいろんな作業ができます。
メリヤス編みも上手にあむことができました。
裏編みと表編みを使い分けることって意外と難しいことです。


もう一品、ボンボンメーカーを使って ハムスターを作りました。
100522_120341_M.jpg








こういう小物はとても楽しくいろんな工夫ができます。
自分だけの色やデザインを考えるのも大事なことですね。
 

子供達に編み物を教える時はいつもドキドキします。
「人生で初めての経験」の瞬間ですから。
正しく教えてあげたい、そして 出来た!って喜んでもらいたいと思っています。
 


拍手[0回]

ひつじくらぶには 新しいお友達が増えました。
小学2年生の‘‘あいちゃん’’です。
初日は きっと緊張してるかな?と思い ボンボンメーカーを用意しました。
とっても楽しそうに 毛糸をくるくる巻いて かわいいハムスターとウサギができあがりました。
 
100417_120332_M.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハムスターはさっそくカバンにつけました。
りんごちゃんと言うお名前になったそうです。
赤い帽子のウサギさんはみみちゃんです。

色も形も これがいい!って迷うことなく決めて
説明もちゃんと聞いてくれて やる気マンマンでした。
来週もはりきってきてくれそうです。
作るの楽しい!ってずーっと思ってくれたらうれしいな。
 
 
 
 
他のメンバーは・・・
リラックマちゃんは かぎ針編みで ひざ掛けを編んでいます。
面積が広いのと 単純作業なので 「飽きる」こととの戦いです。
ちょっと 息抜きにビーズを用意しようかな?

 
Mちゃんは 棒針でハンドウォーマー(指ナシ手袋)を編んでいます。
ガーター編みでマフラーを編んだことがあるけれど
メリヤス編みは初めてです。
裏編みをすぐに覚えて 順調に進んでいます。
 
ちゃんは かぎ針でポンチョを編んでいます。
角の増し目に苦労したけれど だんだん理解できるようになって
あとは ふちの飾りだけになりました。
中学生が編んだとは思えないほどの出来栄えです。
完成が楽しみです。
 
 
 
みんなが順調に進んでいると 次に何をするか?
にとても悩みます。
いいネタないかな~?
 

拍手[0回]

ひつじくらぶは 縫い物ブーム。
ひとつ縫い始めると あれもやりたいこれもやりたいとリクエストが色々でてきます。
やりたいことがいっぱいあるってすばらしいことだと思います。
 
★ Mちゃんのバッグ ★
100320_114718_M.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表地はてんとうむしと四葉のクローバーの模様。
裏地とヒモ通しは水玉模様。
とてもかわいいです。
こまかく きれいに縫えました。

ちょっとお出かけの時にハンカチなどを入れていくのにちょうどいいサイズです。
オトナなら バッグinバッグにいいかもしれませんね。
 
 
 
★ リラックマちゃんの カードケース ★
 

100320_114832_M.jpg 
 
 
 
 
 
 
 










100320_114938_M.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外側はこげ茶のチェック、内側は薄緑のプリント柄。
縁取りの角を曲がって縫うのに苦戦していました。
ママにプレゼントするそうです。
なんて親孝行な娘なんでしょ
ちゃんと実用に耐えられるカードケースだと思います。
 
 
 

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]