忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人間のセーターはほったらかしで 犬のセーターを編みました。
何着か作るうちに いいサイズにできるようになってきました。
犬服ネット販売ができるようになればいいけど 一度に沢山作るのはなかなか大変。
とりあえず ぼちぼちと友達の家にいる犬のセーターを作ってあそぼうかなと思います。 
 
 

拍手[0回]

PR
ブログを書くようになってから デジカメを持って出かけることが多くなりました。
使っているうちに 糸が弱って ついに穴が開いてしまい リニューアルすることにしました。  
  

デジカメいれ 
 
 
中細の糸で かぎ針で編みました。
この糸は ウールとポリエステルの混紡なので とってもじょうぶ。
しばらく 穴があくこともないでしょう。
ナスカンをつけて かばんの持ち手や ズボンのベルト通しにぶらさげられるようにしています。
携帯電話入れにしても 便利ですよ。  
  

  
  

拍手[0回]

今年の夏中かかって できたのは この1着だけ。
編むのがとっても遅いmeemee-mamaです
  
  
meemee-mamaシルクプル  
  
  
  
使用糸 スキー 純シルク 300g(10玉)
使用針 棒針 6号 5号
  
模様が複雑で 1模様できると ホッとします。
身頃ができたら 気が抜けちゃって ゴム編みだけの袖をもたもた編んでいました。 
  
糸がテープ状なので 糸割れがなく なんたってシルクですから
手触りがよくて 編みやすい糸です。
 
しかし 季節にすっかり乗り遅れ!
来年の夏まで たんすで待機です。  
  
  

拍手[0回]

meemee-mamaは月に1度の籐編みサークル「籐あむ なかまたち」の参加しています。
9月、10月の2ヶ月をかけてかごバックが出来上がりました。  

かごバック  
  
元のデザインは 下のほうがもう少しふくらんで 口のところが閉まっていくはずだったんです。
でもね~初心者なんでぇ・・手加減で形を作っていくのが むずかしいんです。
まっすぐ と言われると よろよろゆがみ、まげて と言われるとしゃきーんとなってしまう。
こんな私の作品でも 先生は 「世界にひとつだけのかご」っていってくれます。
本来 私のような初心者はもっと小さな作品で思い通りの形ができるまで 練習するべきなんだけど 楽しいもの作ろうよって デザインのかわいいものや 実用的なものにチャレンジさせてもらえるんです。
当然 多少ぶさいくでも 頑張った、楽しかったって 満足できるんです。  
  
  
  
  
つりかご  
  
  
  
このかごは ほんとはさっきの かごバックになるはずだったんだけど たて芯の長さを切り間違えて 背の低いものしか できなくなったんです。
こんなまちがいばっかりしているなさけない生徒です
まちがったからって 放り出すのはもったいないので 練習のつもりで 完成させました。
ただ 底が曲線なので 物を入れると すぐ倒れてしまう。
つるしたほうがいいかもって 先生が 輪をつなげて つるせるように してくれました。
観葉植物をいれたら カワイイかな?  
  
  
でもね 自分が作ったかごって いとおしくて 汚れたくないんです。
置いておくとかさばるし 使わないと・・って思いながら にやにやしながら なでまわして また しまっちゃうの!
我ながら 貧乏性だと思います。
  
  

  

拍手[0回]

悲劇がおきたのは 昨日の夜のことでした。
昨日の ひつじのしっぽ では2着のベストが完成したので 張り切って 写真の取り込みをして 投稿記事を書きました。
手馴れてる人なら 10分もあればできるんじゃないかと思える作業を1時間くらいかかって もうすぐ出来上がりというところで・・・
テレビに気を取られたんですね~ 
手がカタッとなにかのキーに当たって 画面が違うものになった。
あれ?
「戻る」かな?
戻れない あら?
どこいった?
ない?
画面をのぞきにきたお姉ちゃん1号が
あ 何さわったん?
書きかけ 消えてるよ

えっ?そんなぁぁぁぁ~~~

私の1時間は 私の努力は 無になってしまった・・・

明日にしよ・・・こんな日はお風呂はいって さっさと寝よ・・・


「3歩進んで 2歩さがる」はあみものだけじゃないんです。
このブログは 冷汗とナミダでできてるんですよ。

URLも hituziと入れたつもりだった。
しかし 気づいたときには hutuzi になっていた。
もう変えられない。
まったく 新しく作り直したら~って アドバイスはもらったが 手間をかけても 完璧なものになる 自信はまったくナイ!

そんなわけで とろとろ ボチボチと 更新して行きますので お付き合いくだされば 幸せです。



拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]