忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学校のPTA主催の講習会をする予定があるので いろんなバージョンのストラップを作ってみました。
材料はサテンのリボンです。

 
7aee8a94.JPG 
3㍉4色のブレイド。
 
クリスマス カラーです。
濃緑、金、赤、濃緑で ベルをつけました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f0865689.JPG 
3㍉4色のブレイド
これも クリスマスカラーです。
黄緑、赤、白、濃緑でベルをつけました。
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
754d745d.JPG 
3㍉4色のブレイド 
夏っぽい色です。
青、ブルーグレー、白、青緑
ハワイアンらしい海や空の色合いですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
02abe5a7.JPG 
 
3㍉2色のスクエア
薄いピンク、濃いピンク
とってもかわいい色を合わせてみました。
ねじったので どうなっているの?な感じですが 断面は正方形です。

 
 
 
 
 
 
1bc805e3.JPG 
3㍉と6㍉のスクエア
 
グレイッシュなピンクと金に見える黄土色をあわせました。
シックでオトナっぽいものになりました。
断面は長方形です。
ちょっと 長く編みすぎて 輪が大きすぎたなと思います。
 
 
 
 
0318fcc2.JPG 
6㍉3色(名前がわかりません)
ピンク、ローズ、白
ねじり飴みたいです。
断面は6角形です。
この編み方でクリスマスバージョンもいいかもしれないなと思います。
 
 
 
 
 
 
あれこれ 作ってみましたが 楽しいですよ。
リボンってそこにあるだけで きれいでワクワクします。
色あわせや太さをかえるとまったく違うイメージのものができてきます。
ストラップだけでなく 他のものに使えないか 考えています。
なにか いいアイデアないですか? 
 
 

拍手[0回]

PR

いろんな手芸材料や道具を入れている押入れが 扉がぴしっとしまらなくなってきました。
マズイ・・・
あふれてきちゃった・・・
なんとか うまく押し込めなくちゃ。
押入れなんだから。
こんなふうになっても きちんとかたづけようって気には ならないダメな人です。
ははは
 
そうよ しまってある物が少なくなればいいのよね~って 作るスピードがめっちゃ遅いくせに 「かたづける」から逃げる方向へ 現実逃避。
 
 
なにをしたかというと 犬用のおもちゃ作り。

0aef0b6f.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
使った糸は 実家の押入れに長年しまわれていたのを 持ってきたもの。
この糸 持ってきたものの ラベルをみてびっくり!
ポリエステル80%  ナイロン20%
100% 化学繊維!
夏糸なのに!
これは 着るものにしたら 暑くてムレてしまう。
30~40年前の製品だと思うんです。
このころの サマーニットはとんでもなく暑いものだったのですねぇ。
そして ウチの押入れの使わないけど捨てられないものに分類されて放置されていました。
 
そして やっと犬のおもちゃとして カタチになりました。
化学繊維100%ですから 丈夫で 洗濯もOK!
おもちゃとしては 最高の材料です。
中の詰め物はポリエステル綿ではなく レースのカーテン生地を丸めていれました。
破れて 出てきても 飲み込めないですから。
洗濯OKだし。
 
いつも いっしょに遊んでいる犬仲間に配ってみました。
私が思っているとおりに 耐久性があればいいのですが、
一番左のダンベル型を持ち帰ったパピヨンのクリスくんは 破いたそうな・・・
つなぎ目がある ダンベル型やホネ型のものは ソコがよわいのかな?
ボール型はつなぎ目がないので この方が丈夫かも知れません。
 
 
ボール型の簡単な作り方を載せたかったんですが 
編み図がわたしだけの 暗号のようになってるのを書き直すのは面倒なので ヒントだけ・・・
 
輪をつくり 細編み6目をあみ引き抜きして 丸くします。
2段目からは 6の倍数になるように増し目。
   6目×2=12目ーーー2段目
   6目×3=18目ーーー3段目
好きな大きさまで 増やしながら編んで 増減なしで 4~5段編む。
減らすときは 増し目してきたのと同じように6の倍数になるように減目します。
途中で詰め物をしてくださいね。
減目は伸びてしまいやすいので しっかり糸を引いて 硬く編んでください。
 
糸はなるべく 化学繊維が沢山入っているものを選んでくださいね。
もっと詳しく知りたい人がいたら ちゃんと 図にするんですが・・・
知りたい人は コメント蘭に 一言お願いします。
だれかに 言われないと動かない私なので・・ 
 
 
 


 
 

拍手[0回]

アンダリアの残り糸を処分したくて考えました。
カラフルな色ばかり残っていて これなら使えるかなぁと帽子を編みました。
cdbbf1f9.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帽子ってオリジナルを作るのが 割合簡単なんです。
細編みで てっぺんからスタートします。
1段目・・6目
2段目・・12目
3段目・・18目
というふうに 6の倍数で増やしていき 頭のサイズより気持ち小さいくらいで 増やし目なしにして 耳にさわるくらいまで編めば あたまの部分ができます。
ブリムはいろんな 作り方があるので 本などを参考にしてくださいね。
この帽子は 松編みにしました。

a744c1ed.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1段目は 長編み5目、細編み1目を 前段4目の中にいれます。
2段目はテクノロートをくるみながら すべて細編み
3段目は 長編み5目、細編み1目
4段目はテクノロートをくるみながら すべて細編み

5段目は 長編み5目 細編み1目、長編み7目細編み1目の繰り返し
6段目は 長編み7目 細編み1目
 
 
5段目あたりから 糸が残り少なくなってきて なんとか 使える形にしなくては・・と心配しつつ編んでいました。
本当は6段目はすべて細編みにするつもりだったのですが できなかったのです。
テクノロートの入れ場所がなくなってしまったので 6段目の裏側に 目立たないように とじばりを使って通して しまいました。
残り糸があと5mくらいという 危ないところで編み終わりました。 
よかった
ちょっと派手だけど この夏活躍してもらいましょう!
ニットの帽子は涼しいし 風で飛ばされることが少ないので 便利なんですよ。
 
使用糸 アンダリア 90g   テクノロート3m
使用針 かぎ針 7号


拍手[0回]

ぬいぐるみを作りたいってひつじくらぶの子供たちが 言ってたのに 季節が夏に向かっているからなのか いい材料が手に入りません。
 本格的なテディベアの布で アルパカとか超高級品なら 売っていました。 
5000円近くするのでこれは手が出せません。
こまってしまって 第2希望のビーズをすることにしました。 1作目は キャッツアイを使った ストラップ。 
かわいいし あまり難しくないので プレゼント用に作ってもいいかなぁ と思います。
 
 
    
  



 
 
2作目は ピンクッション。 
これ スグレモノだと思うんです。
黒く見えるビーズは マグネットなんです。
きちんと 針が刺さっていなくても マグネットのところに くっついていてくれます。
安全ピンに ビーズを通して 針金でまとめます。
ゼムクリップなど 散らばりやすい 金属製のものを入れておくのにも 使えそうです。
 
 
7bb190c4.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
マグネットのビーズでネックレスを作ったら 肩こりがほぐれるかしら?
重いから よけいしんどいかな? 
 
冷蔵庫にメモを張るのも マグネットビーズを使って かわいい形に作るといいかもしれません。
 
 
 

拍手[0回]

href="http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/69a67dd30caf19b8c57577bc8db17d5d/1206077586" target="_blank">
久しぶりに ワタクシの作品です。
春にぴったりのカーディガン
といっても ずいぶん前からちょこっと編んでは他のものに浮気していたんで シーズン遅れになってついに1年たってしまったという 悲しい作品
まぁ 無事に完成したから いいけどね~
 
かぎ針で 2色使いました。
模様を上下逆に使いたかったので 肩からすそにむかって編みました。
目数を減らすのは簡単だけど 増やすのはなかなか大変。
そでのカーブには苦労しました。
 

 
模様とすそのアップです。
ピコットをたくさんつけて ちょっとゴージャス。
ボタンは一番上の1個だけにしました。
穴だらけのもようなので 白い方の糸でインナーを編みたいと思っています。
しかし・・また1年後かな?
 
使用糸 ダイヤ イシスコットン 420g
使用針 かぎ針 5号
 
 

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]