忍者ブログ
meemee-mamaと仲間のあみもの、手芸の作品を紹介しています。                        「3歩進んで2歩さがる~」の末にできあがった汗とナミダの結晶です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年ほど前の全編神戸支部の講習会で 手編みでしかできない模様をしてみようというテーマで 引き上げ模様のカーディガンを編むことになりました。
最初のデザインはVネックの普通のカーディガンだったのですが 
途中でK先生が 
このカーディガンに テーラー風のえりをつけてみたら?
と提案してくださいました。
1着で 模様とえりの勉強が両方できるという オイシイ企画になりました。
 
 
091103_004941_M.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


091103_005040_M.jpg













 
 

 
新しいものを編み始める時は ワクワクしてとっても楽しいのですが この模様には大苦戦 
 
裏側を見ながらの交差があるので 模様の進行方向を間違えたり 色糸の段を間違えたり・・・
慣れるまで どんだけモタモタしたことやら。
進まないものだから 飽きてきちゃってますます能率があがらない。
そのうち 検定作品の季節になって
それが終ったら夏物を大急ぎで編んで
気づいたらもう秋。
なんとか 片付けなくちゃ。
パーツができてくると どうも色が私向きじゃないなぁと思うようになりました。
母にあげることにしました。
ちょうど 姉が遊びにくることになったので フルパワーで仕上げました。
母は この秋冬のお出かけ用にすると喜んでくれました。
 
使用糸 ダイヤ タスマニアンメリノ ラメ  5玉
     ニッケ セーブ  6玉
使用針  棒針 5号
      かぎ針 5号
 
 

拍手[0回]

PR
モチーフを編むのってすごく楽しいです。
少しずつつながって大きくなってくるとワクワクします。
3個っていうハンパな糸で何か作れないかと考えてできたのがこのベストです。
 
 
35f7d149.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
くさり編みと細編みしかない 簡単モチーフ。
これは 糸があまりいらないんです。
順調に面積を広げていって 糸の残りを考えながら袖ぐりと襟ぐりを作っていって・・・
でもふち編み分の糸が残らなかったので 追加注文しようと思いました。
糸見本を見て ショック!
廃色!!!!
グリーンはこの夏の流行色だったのに
しかたなく グリーン系段染め糸を選びました。
縁取りを編んでみて
んんん・・なんか色が浮いてる・・・・
モチーフの穴が大きくあいているところを 段染めで埋めてみたら いい感じにおさまりました。
 
b9436b50.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで OKって喜んだんですけど 糸始末のてまが倍増です。
めんどうなのよね~
糸始末がぱぱっとできる道具はないのかしら?
糸始末してくれる人だれかいない?
イヤなものだから 能率あがらない。
モチーフ編むより糸始末にもたもたしていました。
 
 
かぎ針4号
アラビス3玉
スビンゴールドテープ プリント 1玉

買った糸は 廃番にならないうちにさっさとあみましょう!
糸始末はためないでさっさと片付けましょう!
って反省ばかりです。
 

拍手[0回]

お盆直前に遊びに来た姉に
「これ もうすぐできるから送ってあげるね~」
って ちょっと自慢げにいったのですが・・・
その後 ケーキのカルトナージュの試作をしたり 材料の準備をしたりで時間をとられて後回しになっていました。
一度手を止めるとなかなか復活できなくて やっと完成しました。
 
a3bc0462.JPG 
 
 
 
 
 
 











私が東京へ行くために作った丸ヨークカーディガンと同じデザインです。
 
脇下のマチを少なくしてちょっと細身にできました。
姉は私よりスリムだからね。
夏物だけど 残暑が厳しくてよかったわ。
涼しかったら来年の夏までお蔵入りになるところでした。
 
使用糸 シルフィーヌ スペックカラー(廃番になりました) 5玉
使用針 かぎ針4号 
 
 
9月になって 全日本編物教育協会の講習会が再会されます。
着ていくものを編まなくては~と アラビスでモチーフのベストを編んでいます。
途中で気がついたのですが この色は廃番になってる!
ってことは 持ってる糸で本体を編みきらなくては!
1玉で編めるモチーフの数と必要な糸の量を計算して・・・
なんとか いけそう。
買った糸はすぐに編まないと ダメですねぇ。
 
講習会に行くと すぐ編むつもりで糸を買ってしまうけれど おいつかなくてたまってしまいます。
年配の先生方が たまった糸を片付けないと死ねないのよ~ なんておっしゃるんですが 私もそれに近い状態です。
糸をためるのは 長生きのヒケツってことにしておきましょ。
 
 



拍手[0回]

編み物サークルの生徒さんより作品作りが遅いワタクシですが やっとできました。
いつから編み始めたのかわからなくなっています。
あっちこっちいろんなものに浮気するもんだから・・・
 
9c6c28b6.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネックから編み始めてヨークのパイナップル模様を編んで 袖と身頃に分かれていきます。
本の編み図では前後差がなかったので背中を5㎝ほど長くしました。
前後差がないと 着た時に前が上がって首まわりがくるしくなります。
丸ヨークだと一段と着にくくなります。
最近のはやりなんでしょうかねぇ?こういう前後差のない製図って?
着れないことはないですけどね。
 
すそも丸ヨークの丸さを解消せずに下がっているので前と後ろの中心あたりが下がり気味です。
途中で修正しようかと思ったけど デザインとしてこれでいいかとそのままにしました。
面倒になったってこともあったんですけど。。。
 
使用糸は 全日本編物協会で販売している糸で モヘアがはいっていて 光沢のある部分もあるので化学繊維も入っていると思います。
160gでできちゃいました。
軽いです。
カギ針3号です。
  
 
このベストはだらだらと編んでいたのですが 全編の講習会に来て行こうと思いたって スピードUP!
講習会では チュニックを編み始め すべり目模様のあみかたを練習しました。
 
cd2b2511.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右側の色糸がクロスになっている模様は 刺繍ではなく すべり目と交差の組み合わせで 編んでいます。
編み目記号を理解するのに時間がかかりましたけど 模様がでてくると おぉ!ってうれしくなりました。
持って行った糸が地味な組み合わせだったので ださ~~い色合いになりました。
紺に金ラメの入った糸に白いシルクの細い糸を組み合わせた人は すごくおしゃれな模様になっていました。
模様と糸の組み合わせかたって センスしだいでかっこよかったりダサかったり・・
奥が深いものですね。




 

拍手[0回]

すっかり 季節に乗り遅れているけど とりあえず 最後まで仕上げようと思い やっと完成!
 
9c7d3ed6.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
短めの丈にパイナップル模様のフリルをつけました。
 
 
9d9b9308.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
身頃は 棒針のレース柄。
 
 
 
5da3815f.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フリルです。
襟 そで すそ
 みんな同じ模様です。
 
来年の夏まで しまって置くことになりますが 来シーズンの初めから すぐに着れるということで ヨシとしておきましょう。
 
 
使用糸  ハマナカ シルフィーヌ スペックカラー
       220グラム  (9玉)
使用針  棒針 4号
       かぎ針 4号 
 
 
 
この糸 あと6玉あります。
袖なしベストなら作れるかな?


拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
meemee-mama
性別:
女性
自己紹介:
全日本編物教育協会所属の編物指導者です。
あみものサークル ひつじのしっぽ
手芸サークル   ひつじくらぶ
の仲間といっしょに 手作りを楽しんでいます。
 
編物指導者グループのPlotに参加しています。
meemee-mamaのリンク
最新CM
[10/11 ジョンソン祥子]
[08/14 ナカノ]
[02/28 meemee-mama]
[12/25 犬のケリーのお母さん]
[10/23 yumi]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]